こんばんは
p5jsを勉強していて、3D空間にボールを球体状に配置する、というのをしているのですが、
「もしボールの個数が2880を超えたらインクリメントを-10にする」
という指令を出すと、ボールが2890個まで増えたのち、止まってしまいます。それもなにやら妙な無限ループに陥っている様で........。なのにエラーが出ません。
何が原因なのでしょう?よろしくお願いいたします。
const cWidth = window.innerWidth; const cHeight = window.innerHeight; const radius = 200; let inc = 10; let pointNum = 360; let i,j,t,s; function setup(){ createCanvas(cWidth,cHeight,WEBGL); background(12); setTimeout(increasePoint,1000/60); function increasePoint(){ if (pointNum > 2880){ console.log('done'); //ここを入れると2990個のままで止まってしまう inc = -10; } pointNum += inc; setTimeout(increasePoint,1000/60); }; }; function draw(){ background(12); orbitControl(); rotateX(frameCount*0.005); rotateZ(frameCount*0.005); for (i=0;i<pointNum;i+=inc){ const radianS = radians(180*i/pointNum); const radianT = radians(i); const x = radius*cos(radianT)*sin(radianS); const y = radius*sin(radianT)*sin(radianS); const z = radius*cos(radianS); push(); translate(x,y,z) sphere(3); pop(); } };
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/04/15 14:53