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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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removeEventListenerが効かない

te_ff

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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/02/25 11:14

前提・実現したいこと

Three.jsを利用し、360度動画を複数再生するWebサイトを作成しています。
メインで再生している動画にカメラの位置を変更するEventListnerを付与し、動画を切り替えた際に付与したイベントをremoveEventListenerで削除したいのですが削除できません
調査すると引数が異なることにより起こっているのかと推測していますが解決策あればご教授いただきたいです。
また、Three.jsで360度動画再生は下記ページを参考にさせていただきました。
https://sterfield.co.jp/designer/three-js%E3%81%A7360%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

該当のソースコード

JavaScript

1//イベントの振り分け 2var EVENT = {}; 3if ('ontouchstart' in window) { 4 EVENT.TOUCH_START = 'touchstart'; 5 EVENT.TOUCH_MOVE = 'touchmove'; 6 EVENT.TOUCH_END = 'touchend'; 7} else { 8 EVENT.TOUCH_START = 'mousedown'; 9 EVENT.TOUCH_MOVE = 'mousemove'; 10 EVENT.TOUCH_END = 'mouseup'; 11} 12 13var onMouseDownMouseX = 0, onMouseDownMouseY = 0, 14lon = 0, onMouseDownLon = 0, 15lat = 0, onMouseDownLat = 0, 16phi = 0, theta = 0; 17 18// 球体作成関数 19function createThreeDimVideo(elem, index){ 20 var camera, scene, renderer, video, texture, container; 21 22 init(); 23 tick(); 24 25 function init(){ 26 ... 省略 ... 27 // onDocumentMouseMoveでカメラの位置を変更するためeventとcameraを渡す 28 if(index == 0){ 29 renderer.domElement.addEventListener( EVENT.TOUCH_START, onDocumentMouseDown.bind(renderer.domElement, camera), false ); 30 } 31 ... 省略 ... 32 } 33 function onWindowResize () { 34 ... 省略 ... 35 } 36 function tick() { 37 ... 省略 ... 38 } 39};

JavaScript

1// 以下動画切り替え時に利用したいため関数として切り離す 2function onDocumentMouseDown( camera, event ) { 3 event.preventDefault(); 4 if(event.clientX) { 5 onMouseDownMouseX = event.clientX; 6 onMouseDownMouseY = event.clientY; 7 } else if(event.touches) { 8 onMouseDownMouseX = event.touches[0].clientX 9 onMouseDownMouseY = event.touches[0].clientY; 10 } else { 11 onMouseDownMouseX = event.changedTouches[0].clientX 12 onMouseDownMouseY = event.changedTouches[0].clientY 13 } 14 onMouseDownLon = lon; 15 onMouseDownLat = lat; 16 document.addEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, onDocumentMouseMove.bind(document, camera), false ); 17 document.addEventListener( EVENT.TOUCH_END, onDocumentMouseUp.bind(document, camera), false ); 18} 19function onDocumentMouseMove( camera, event ) { 20 event.preventDefault(); 21 if(event.clientX) { 22 var touchClientX = event.clientX; 23 var touchClientY = event.clientY; 24 } else if(event.touches) { 25 var touchClientX = event.touches[0].clientX 26 var touchClientY = event.touches[0].clientY; 27 } else { 28 var touchClientX = event.changedTouches[0].clientX 29 var touchClientY = event.changedTouches[0].clientY 30 } 31 lon = ( touchClientX - onMouseDownMouseX ) * -0.3 + onMouseDownLon; 32 lat = ( touchClientY - onMouseDownMouseY ) * -0.3 + onMouseDownLat; 33 34 lat = Math.max( - 85, Math.min( 85, lat ) ); 35 phi = THREE.Math.degToRad( 90 - lat ); 36 theta = THREE.Math.degToRad( lon ); 37 camera.position.x = 100 * Math.sin( phi ) * Math.cos( theta ); 38 camera.position.y = 100 * Math.cos( phi ); 39 camera.position.z = 100 * Math.sin( phi ) * Math.sin( theta ); 40 camera.lookAt( 0, 0, 0 ); 41} 42 43// onDocumentMouseMoveが削除されない 44 45function onDocumentMouseUp( camera, event ) { 46 document.removeEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, onDocumentMouseMove.bind(document, camera), false ); 47 document.removeEventListener( EVENT.TOUCH_END, onDocumentMouseUp.bind(document, camera), false ); 48} 49

JavaScript

1var elems = Array.from(document.getElementsByTagName('video')); 2elems.forEach(function(video, index){ 3 createThreeDimVideo(video, index); 4});

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javascript

1 document.addEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, onDocumentMouseMove.bind(document, camera), false ); 2 document.addEventListener( EVENT.TOUCH_END, onDocumentMouseUp.bind(document, camera), false ); 3 ... 4 document.removeEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, onDocumentMouseMove.bind(document, camera), false ); 5 document.removeEventListener( EVENT.TOUCH_END, onDocumentMouseUp.bind(document, camera), false );

bind()は、毎回新しい関数を生成します。なので、同じ関数からbind()しても、addEventListener()removeEventListener()で異なる関数を指定していることになります。bind()の結果を変数に入れておくなどしてください。

投稿2021/02/25 14:36

int32_t

総合スコア21679

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te_ff

2021/02/26 01:12

ありがとうございます! 実現できました! var mouseMoveEvent; ... document.addEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, mouseMoveEvent = onDocumentMouseMove.bind(document, camera), false ); ... document.removeEventListener( EVENT.TOUCH_MOVE, mouseMoveEvent, false );
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