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[Unity] Prefab化されたオブジェクトへ動的に変数を代入したい

ACE-K12

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/24 09:19

タイトルの用語の使い方が合っている分かりませんがご了承下さい。
実現したいこととしては、Prefab化されたオブジェクトAが生成された際に、Cansvasにある ”FixedCamJoyStick” と ”FixedMoveJoyStick” を、オブジェクトAを操作するためのスクリプト(TPUserControlScript.cs)で宣言した ”CamJoyStick” と ”MoveJoyStick” に動的に代入したいと考えています。
解決策がわからないため、ご教授頂けないでしょうか。

ちなみに、AssetStoreから取得した『Joystick Pack』を使用しており、FixedJoystickはMonoBehaviourクラスを継承しています。

C#

1// TPUserControlScript.cs 2public class TPUserControlScript : MonoBehaviour 3{ 4 [SerializeField] public FixedJoystick camJoystick; 5 [SerializeField] public FixedJoystick moveJoystick; 6 7 void Start() 8 { 9 } 10 void Update() 11 { 12 // オブジェクトAの操作を記述 13 } 14}

実現したいこと

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Prefabを作る人が、一緒に参照を渡してあげる方法と
生成されたオブジェクト自らJoystickを探す方法とかがあるかなと思います。

cs

1public class ObjectCreater: MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] public FixedJoystick camJoystick; 4 [SerializeField] public FixedJoystick moveJoystick; 5 [SerializeField] public TPUserControlScript objectAPrefab; 6 7 void Start() 8 { 9 var newObject = Instantiate(objectAPrefab); 10 newObject.camJoystick = camJoyStick; 11 newObject.moveJoystick = moveJoystick; 12 } 13}

作られたほうが参照を取るにはどうにかして探さないといけません。
サンプルではGameObject.Findにしてますが、これは名前を絶対指定して探している微妙な例なので
タグをつけたりするのがいいかもしれません。あくまでも一例です

cs

1// TPUserControlScript.cs 2public class TPUserControlScript : MonoBehaviour 3{ 4 [SerializeField] public FixedJoystick camJoystick; 5 [SerializeField] public FixedJoystick moveJoystick; 6 7 void Start() 8 { 9 camJoystick = GameObject.Find("FixedCamJoystick").GetComponent<FixedJoystick>(); 10 moveJoystick= GameObject.Find("FixedMoveJoystick").GetComponent<FixedJoystick>(); 11 } 12 void Update() 13 { 14 // オブジェクトAの操作を記述 15 } 16}

動作確認してないのでソースそのままだと動かないかも。参照を渡すのか、自分に探させるのか。どっちでいくかですね。

投稿2021/02/24 09:58

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ACE-K12

2021/02/24 10:47

参照を渡す方を選択し、FindWithTagを使用したら問題なく代入されました。
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