質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

6回答

12120閲覧

TCP/IP通信をするために、自分のPCのIPアドレスを、グローバルIPアドレスを用いて指定する方法が知りたいです

AudioStakes

総合スコア41

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

4クリップ

投稿2016/04/15 04:44

TCP/IP通信をするために、自分のPCのIPアドレスを、グローバルIPアドレスを用いて指定する方法が知りたいです

同じLAN(ネットワーク?ルーター?)の中にあるPC同士で、ローカルIPアドレスを指定してTCP/IP通信を行う環境を構築することはできたのですが、別のLAN(ネットワーク?ルーター?)のPC同士でのTCP/IP通信する際に、IPアドレスをどのように指定すれば良いのかが分かりません。

グローバルIPアドレス+ローカルIPアドレス のようなIPアドレスなどがあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

NATで変換されたあとのPCのIPアドレスを調べるにはどうすれば良いのでしょうか?

簡易的には、
IP アドレス確認 サイト
で、検索して自身の環境のWAN側IPアドレスを確認してみてください。
WAN側IP---Router---LAN側IP
の仕組みが知りたいわけではないですよね?
WAN側IP---Router:NAT---LAN側PC1:TCP/UDP通信
The Internet
WAN側IP---Router:NAT---LAN側PC2:TCP/UDP通信
PC1 / PC2 で何らかの通信がしたいと云う事ですよね?

実際の動きが知りたい場合は、シンプルなルーターを使って
勉強するのが良いかもしれません。
例えば、サン電子 Rooster RX-100 とかで、SIM契約して、
2台で動きを確認してみるやら。
⇒解っていない方が、遠隔地のネットワーク間の接続にルーターを弄ったり、
使用中のルーターを弄ると、他の使用者に迷惑をかけます。

投稿2016/04/15 06:58

編集2016/04/15 07:06
daive

総合スコア2028

AudioStakes

2016/04/15 08:47

回答ありがとうございます! WAN側IPアドレスを確認して、それを指定するとエラーが出ます。 WAN側IPアドレスだけを指定してもルーターのアドレスを指定しているだけなので、PCを特定できないからだと思います。 WAN側IPアドレス + LAN側IPアドレス を指定することで特定のPCを指定できるようにしたいのですが、 その場合はどのように指定したらよいのでしょうか?
daive

2016/04/15 10:54 編集

丁度適切な回答があります。 データセンターでのグローバルIPの使い方 https://teratail.com/questions/32475 の、tkanda さんが、示しているリンク先を読んでみてください。 NAT と IPマスカレード(ポートフォワーディング) について NATとIPマスカレードとポートフォワーディング 但し、現在使っているルーター等では設定しないでください。 テスト環境を作る ルーターのログの見方が解る:メーカー毎、機種毎、バージョンでも違ったりします。 攻撃を受けているかどうか見分けが付く:     固定IPであれば、PING/80/23 有名ポートのスキャンは当たり前。 危険な攻撃かどうか見分けが付く(ちょっと経験値が必要)     スキャンの後に何をしてきているか、     パターンがあるか、見分ける他     80の後に、MySQL/Postgles/IIS&MS-SQLの     標準インストール先や周辺(ポートだったり、フォルダだったり)に     アクセスして来たリなんて当たり前。 様になるまでは、 行わない方が身のためです。
guest

0

逆NATや逆IPマスカレードはできますか?

かなり専門的な技術ですね。

投稿2016/04/15 05:00

sokha

総合スコア216

AudioStakes

2016/04/15 05:23

回答ありがとうございます! 今度読んでみます!
guest

0

ベストアンサー

1.
まずWAN側IPが公開できるIP(グローバルアドレス)か確認してください。
プロバイダとの契約によりプライベートアドレスが割り当てられている場合もあります。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
上記のサイトでプライベートアドレス以外なら「半固定IP、または固定IP」となりOKです。
※蛇足:モバイルルータはクラスCのプライベーアドレスが割り当てられてました。

2.
使用しているルーターがNAT機能があるか確かめてください。
ルータのマニュアルか設定画面内で確認してください。
「高度な設定」や「詳細設定」の中に隠れていることが多いです。
もし、NAT機能が無ければルータを変えるなどをしないといけません。
(契約で固定IPを複数取得してれば問題ないですが)

3.
「自分のPCのIPアドレス」を固定IPにしてください。この固定IPとはDHCP機能を使わないと言う意味であり、外部IPを振るわけではありません。
DHCP機能を使っていない場合(IP、DNSを自動で取得していない)は何もしなくてよいです。
IPのバッティングを防ぐため、出来ればDHCP自動配布外のIPを指定することをおすすめしますが短期間の運用なら自動配布内でもバッティングしないと思います。

4.
ルーターのNAT機能を使用し、外部からの接続データを「自分のPCのIPアドレス」に送る設定をしてください。
設定方法はルーターの種類によりことなりますがだいたい

通信方向:「外」→「内」
プロトコル:TCP/UDP
ポート:使っているポート
変換先IP:「自分のPCのIPアドレス」

のようになります。

5.
外部からWAN側IPに接続してください。
WEBならスマホ(WifiはOFFで)から確認できます。

番外1
繋がらない場合は、たいていファイアーウォールで遮断されています。
「ルーターのファイアーウォール」か「PCのファイアーウォール」のどちらか、または両方が原因です。
セキュリティソフトが動いている場合、一時的にOFFにするなどをして対応してください。
ルーターのファイアーウォールを変更する場合は慎重に行ってください。

番外2
最近のルーターは設定情報をファイルとして保存できる機種が増えてきています。
保存できる場合はルーターをいじる前に保存しておくとよいでしょう。

投稿2016/10/19 02:25

mosapride

総合スコア1480

AudioStakes

2016/10/19 03:54

回答ありがとうございます! 質問してから大分月日が経ったまま放置してしまい申し訳ありませんが、とてもわかりやすいのでベストアンサーとさせていただきます。
guest

0

質問の内容の確認になりますが、

• 環境A:インターネット-[ルータ1]-[PCα]
  • 環境B:インターネット-[ルータ2]-[PCβ]

と接続されている2つの環境がある状態で、PCαから PCβに通信したい、というこ
とでよいのでしょうか?

ルータ 1 ・ルータ 2 が家庭用の普通の設定のルータである場合、そのような
方法は基本的にありません。通常の家庭用環境では、ルータ 1 ・ルータ 2 には
NAPTが設定されており、インターネット側から LAN 側への通信は遮断・隠ぺい
されるようになっているためです。

PCαからPCβへの通信を可能にするためには、何らかの事前設定が必要です。

静的 NAT、VPN接続等のいくつもの方法がありますが、一番簡単なのは、
「TeamViewer」というソフトを PCβに入れ、遠隔操作を可能な状態にする方法です。
ファイルを転送することも可能です。

もし、PCβに web サーバなどを立てており、インターネットに公開したいという
のであれば、ルータ 2 のマニュアルで「サーバを公開する」といった言葉を探して
みてください。公開はしたくないというのであれば、「VPN 接続」あたりで調べて
みると良いでしょう。

適切な方法はやりたいことで決まります。何をしたいのかがはっきりしないと
これ以上の回答は困難だと思われます。

投稿2016/10/18 23:57

k.y

総合スコア15

0

WAN側からLANの特定PCに接続するのであればIPマスカレードを実装したルータが必要になります。
これはルータのお仕事になりますので、PC側での実装は難しいでしょう。
なお、この実装はネットワークの知識がない方には危険な行為だと思います。
実現したいことを詳細に質問事項に記載すれば別の手段による回答もあるのではないでしょうか?
VPNとか。

投稿2016/04/15 09:04

over

総合スコア4309

0

あなたのPCが接続されているネットワークと、別のネットワークをつなぐにはルータという装置を介します。
ほとんどのルータは、NAT(ネットワークのアドレス(IPアドレス)を変換)という機能を持っていますので、それを使えばあなたのPCのIPアドレスがプライベートアドレスであっても他のネットワークのマシンとの間でTCP/IP通信ができます。

ルータのNAT機能について説明しているWebページはたくさんあります。例えば、下のリンク先は、図を使って判りやすく説明しています。

NAT(Network Address Translation)機能の説明

投稿2016/04/15 05:15

coco_bauer

総合スコア6915

AudioStakes

2016/04/15 05:24

回答ありがとうございます! NATで変換されたあとのPCのIPアドレスを調べるにはどうすれば良いのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する