質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• DNS

293questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

データセンターでのグローバルIPの使い方

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,287

mint.cherry

score 268

データセンターに行ったことないITの新米です。
グローバルIPの使いか方を知りたいです。パケットの流れが知りたいです。

以下の解釈でいいですか?

データセンターにwebサーバを構築する予定で行きます。(シンプル構成です。冗長なしです。)

構成図

インターネット----ONU--router---switch--DNSとwebサーバ

インフラ設定

データセンターのインターネット契約するプロバイダさんからグローバルIP1つ借ります。
(例:1.1.1.1)
DNSとwebサーバにローカルIPを振ります。(例:DNSは192.168.1.1,webは192.168.1.2)
ONUの次にあるルータでNAT機能を使用し192.168.1.1(DNS)と借りた1.1.1.1(グローバルIP)を結びつけます。DNSにはドメイン名(aaa.com)は192.168.1.2宛と記録します。
終了です。

パケットの流れ

クライアントがwebサーバに問い合わせしようとしています。
1.1.1.1(ドメイン名aaa.com)のパケットがルータにきます。NATで変換され192.168.1.1(ドメイン名aaa.com)になります。DNSはドメインを見て192.168.1.2へと接続します。
クライアントはこれでwebサイトが見れます。

こんな感じでいいのでしょうか?(見にくくなってすいません)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

ちがいます
ルータにリクエストごとにどのサーバへ接続するかを設定するので
各サーバへの割り振りはルータがやります

ルータが
名前参照のリクエストだったらDNSへ
Webページ表示のリクエストだったらWebサーバへ
といったように割り振ります
(リクエストの判別にはポート番号を使用します)

DNSはルータのIPアドレスとドメイン名とのマッピングだったり
記憶しているよそのIPアドレスとドメイン名のマッピングを返すだけです

ユーザのリクエストを受け取った端末が
身近なDNSからドメインに紐づくIPアドレスがどこかを問い合わせます
問い合わせた結果得られたIPアドレスをもとにWebデータのリクエストを送る

このような流れになります

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+2

2つアドバイスさせてください。

まず、router が 1.1.1.1 のインターフェースで受信した DNS 要求を DNSサーバー(192.168.1.1)へ転送し、そのレスポンスをクライアントへ中継する機能(HTTPサーバーも同様)は NAT ではなく IPマスカレード(またはポートフォワーディング)といいます。
プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換するという意味ではNATと同じ動作なのですが、コミュニケーションポートの偽装処理という意味で、両者には違いがあります。両者の違いについては、以下のサイトが参考になると思います。

次に

DNSはドメインを見て192.168.1.2へと接続します。 クライアントはこれでwebサイトが見れます。

の部分ですが、少し誤解があるようです。
クライアントによる www.aaa.com の IPアドレス正引き要求が router のIPマスカレードによって DNS サーバーへ着信した後、DNSサーバーは www.aaa.com=1.1.1.1 という組み合わせであることをクライアントに返信することになります。
この組み合わせを受信したクライアントは、今度は 1.1.1.1 に対して HTTP リクエストを送信し、それが router (1.1.1.1) に着信 → IP マスカレードで HTTPサーバー(192.168.1.2:80) へ転送。HTTPサーバーからのレスポンスが router 経由でクライアントへ返送される。という流れになります。

ご参考になれば。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/22 10:29

回答ありがとうございます。。
    静的IPマスカレードを使用しているのですね。
    DNSから宛先の情報をまずクライアントに返してからsのIPにアクセスしてwebなどみれているということですね。ふと疑問に思うことは異なる公開したいwebサーバが2台あってた場合Pマスカレードはどのように動作するか気になりました。

クライアントがwebサーバAにあるサイトを見たいため、1.1.1.1:80宛に出したとします。IPマスカレードは1.1.1.1:80はwebサーバA宛と変換します。
    他のクライアントはwebサーバBにあるサイトを見たいため、1.1.1.1:80宛に出したとします。IPマスカレードはサーバーA宛と変換しちゃいますよね。。。
    httpは80番と習っていますm(__)m

キャンセル