質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2784閲覧

Unityで複数のPrefabをランダムに配置したい

unity0209

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2021/02/22 12:43

前提・実現したいこと

unityで2D横スクロールゲームを制作する中で、ゲーム内に3種類の障害物をランダムに生成するスクリプトを書こうしています。
実装したい諸要素として
・1つはY座標固定でX座標と時間間隔をランダム
・2つはX座標固定でY座標をランダムに変えつつ時間間隔をランダム
があり、できれば3つとも時間間隔をずらしつつ位置が被らないように生成したいと考えています。大変恐縮ですが、実現方法についてアドバイスいただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

1種類のみのオブジェクトの挙動ついては下記のサイトを参考にY座標をランダムに選択しながら生成させることができたのですが、スクリプト内の関係性をきちんと理解できておらず、どこを書き換えれば上記の実装が叶うのか把握しきれていない状態です。
申し訳ありません。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class objGenerator : MonoBehaviour 6{ 7 //プレハブ 8 public GameObject Prefab2; 9 10 //時間間隔の最小値 11 public float minTime = 5f; 12 //時間間隔の最大値 13 public float maxTime = 10f; 14 15 //X座標 16 public float Position = 13f; 17 18 //Y座標の最小値 19 public float yMinPosition = -2f; 20 //Y座標の最大値 21 public float yMaxPosition = 4f; 22 23 24 25 //生成時間間隔 26 private float interval; 27 //経過時間 28 private float time = 0f; 29 30 // Start is called before the first frame update 31 void Start() 32 { 33 //時間間隔を決定 34 interval = GetRandomTime(); 35 } 36 // Update is called once per frame 37 void Update() 38 { 39  //時間計測 40        time += Time.deltaTime; 41 42 //経過時間が生成時間になったとき(生成時間より大きくなったとき) 43 if (time > interval) 44 { 45 //インスタンス化する(生成する) 46 GameObject enemy = Instantiate(Prefab2); 47 //生成した位置をランダムに設定する 48 enemy.transform.position = GetRandomPosition(); 49 //経過時間を初期化して再度時間計測を始める 50 time = 0f; 51 //次に発生する時間間隔を決定する 52 interval = GetRandomTime(); 53 } 54 } 55 56 //ランダムな時間を生成する関数 57 private float GetRandomTime() 58 { 59 return Random.Range(minTime, maxTime); 60 } 61 62 //ランダムな位置を生成する関数 63 private Vector3 GetRandomPosition() 64 { 65 //座標をランダムに生成する 66 float x = 12f; 67 float y = Random.Range(yMinPosition, yMaxPosition); 68 69 //Vector3型のPositionを返す 70 return new Vector3(x, y); 71 } 72}

試したこと

Random関数を使用して処理を分けようとしたのですが、記述すべき箇所がわからず詰まっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考にさせていただいたサイト
【Unity 入門】《第2回》敵を自動生成する(乱数・インスタンス)|シューティングゲームを作ろう! – XR-Hub

まったくの初心者のため、用語や記載に疑問点がありましたらなんなりとご指摘ください。
何卒よろしくお願いいたします。

Bongo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

各スクリプトをアタッチしたオブジェクトを親子関係にして並べつつ、それぞれのスクリプトで各Prefabの位置を記述したところ、やや強引ではありますが解決することができました。

投稿2021/02/23 06:01

unity0209

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問