質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

ヘッダファイルとセットのcppファイルのコンパイルでリンクエラーが出る。

NASIJIRU
NASIJIRU

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

2回答

0評価

1クリップ

8閲覧

投稿2021/02/22 05:37

編集2022/01/12 10:58

Board.hというReversi.hをinclude したヘッダをBoardTest.cppというファイルにインクルードして、簡易オセロを作りたく、ターミナルで

g++ BoardTest.cpp

と打ち、コンパイルを試みました。すると以下のエラーが出ます。

Undefined symbols for architecture x86_64: "Board::move(Point const&)", referenced from: _main in BoardTest-07905c.o "Board::pass()", referenced from: _main in BoardTest-07905c.o "Board::undo()", referenced from: _main in BoardTest-07905c.o "Board::Board()", referenced from: ConsoleBoard::ConsoleBoard() in BoardTest-07905c.o "Board::isGameOver() const", referenced from: _main in BoardTest-07905c.o ld: symbol(s) not found for architecture x86_64 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

リンクでエラーが出ているのはわかるのですが、これは上記のヘッダファイルとcppがリンクされていないということでしょうか?
また、なぜそうなっているのでしょうか?

それぞれのコードは以下です。

Board.h #ifndef REVERSI_H_INCLUDED #define REVERSI_H_INCLUDED #include <string> #include <sstream> #include <stdexcept> const int BOARD_SIZE = 8; const int MAX_TURNS = 60; typedef int Color; const Color EMPTY = 0; const Color WHITE = -1; const Color BLACK = 1; const Color WALL = 2; struct Point { int x; int y; Point() { Point(0, 0); } Point(int x, int y) { this->x = x; this->y = y; } Point(std::string coordstr) noexcept(false) { if(coordstr.length() < 2) throw "The argument must be Reversi style coordinates!"; x = coordstr[0] - 'a'+1; y = coordstr[1] - '1'+1; } operator std::string() const { std::ostringstream oss; oss << static_cast<char>('a'+x-1) << static_cast<char>('1'+y-1); return oss.str(); } bool operator==(const Point& p) const { if(x != p.x) return false; if(y != p.y) return false; return true; } }; /* bool operator==(const Point& lhs, const Point& rhs) { if(lhs.x != rhs.x) return false; if(lhs.y != rhs.y) return false; return true; }*/ struct Disc : public Point { Color color; Disc() : Point(0, 0) { color = EMPTY; } Disc(int x, int y, Color color) : Point(x, y) { this->color = color; } }; template<typename T> class ColorStorage { T data[3]; public: T& operator[](int color) { return data[color+1]; } const T& operator[](int color) const { return data[color+1]; } ColorStorage<T>& operator +=(const ColorStorage<T> &src) { data[0] += src.data[0]; data[1] += src.data[1]; data[2] += src.data[2]; return *this; } }; #endif

BoardTest.cpp

#ifndef REVERSI_H_INCLUDED #define REVERSI_H_INCLUDED #include <string> #include <sstream> #include <stdexcept> const int BOARD_SIZE = 8; const int MAX_TURNS = 60; typedef int Color; const Color EMPTY = 0; const Color WHITE = -1; const Color BLACK = 1; const Color WALL = 2; struct Point { int x; int y; Point() { Point(0, 0); } Point(int x, int y) { this->x = x; this->y = y; } Point(std::string coordstr) noexcept(false) { if(coordstr.length() < 2) throw "The argument must be Reversi style coordinates!"; x = coordstr[0] - 'a'+1; y = coordstr[1] - '1'+1; } operator std::string() const { std::ostringstream oss; oss << static_cast<char>('a'+x-1) << static_cast<char>('1'+y-1); return oss.str(); } bool operator==(const Point& p) const { if(x != p.x) return false; if(y != p.y) return false; return true; } }; /* bool operator==(const Point& lhs, const Point& rhs) { if(lhs.x != rhs.x) return false; if(lhs.y != rhs.y) return false; return true; }*/ struct Disc : public Point { Color color; Disc() : Point(0, 0) { color = EMPTY; } Disc(int x, int y, Color color) : Point(x, y) { this->color = color; } }; template<typename T> class ColorStorage { T data[3]; public: T& operator[](int color) { return data[color+1]; } const T& operator[](int color) const { return data[color+1]; } ColorStorage<T>& operator +=(const ColorStorage<T> &src) { data[0] += src.data[0]; data[1] += src.data[1]; data[2] += src.data[2]; return *this; } }; #endif

Board.h

#ifndef BOARD_H_INCLUDED #define BOARD_H_INCLUDED #include "Reversi.h" #include <vector> class Board { public: Board(); void init(); bool move(const Point& point); bool pass(); bool undo(); bool isGameOver() const; unsigned countDisc(Color color) const { return Discs[color]; } Color getColor(const Point& p) const { return RawBoard[p.x][p.y]; } const std::vector<Point>& getMovablePos() const { return MovablePos[Turns]; } std::vector<Disc> getUpdate() const { if(UpdateLog.empty()) return std::vector<Disc>(); else return UpdateLog.back(); } Color getCurrentColor() const { return CurrentColor; } unsigned getTurns() const { return Turns; } std::vector<Point> getHistory() const { std::vector<Point> history; for(unsigned i=0; i<UpdateLog.size(); i++) { std::vector<Disc> update = UpdateLog[i]; if(update.empty()) continue; history.push_back(update[0]); } return history; } unsigned getLiberty(const Point& p) const { return Liberty[p.x][p.y]; } private: static const unsigned NONE = 0; static const unsigned UPPER = 1; static const unsigned UPPER_LEFT = 2; static const unsigned LEFT = 4; static const unsigned LOWER_LEFT = 8; static const unsigned LOWER = 16; static const unsigned LOWER_RIGHT = 32; static const unsigned RIGHT = 64; static const unsigned UPPER_RIGHT = 128; Color RawBoard[BOARD_SIZE+2][BOARD_SIZE+2]; unsigned Turns; Color CurrentColor; std::vector<std::vector<Disc> > UpdateLog; std::vector<Point> MovablePos[MAX_TURNS+1]; unsigned MovableDir[MAX_TURNS+1][BOARD_SIZE+2][BOARD_SIZE+2]; unsigned Liberty[BOARD_SIZE+2][BOARD_SIZE+2]; ColorStorage<unsigned> Discs; void flipDiscs(const Point& point); unsigned checkMobility(const Disc& disc) const; void initMovable(); }; #endif

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

int32_t
int32_t

2021/02/22 06:07

提示されているコード、BoardTest.cpp の部分の中身が Reversi.h では?
NASIJIRU
NASIJIRU

2021/02/22 06:14

仰るとおりでした。 失礼しました。 訂正します。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。