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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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vscodeでpygameのインテリセンスを有効にしたい。

yumemakura

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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/02/22 02:33

前提・実現したいこと

vscodeでpygameのインテリセンスを有効にしたい。

python ### 試したこと! [VSCode・インテリセンスが効かない?を解消](https://qiita.com/kusanoiskuzuno/items/fc6a32ef32dd9500f746) 参考サイト ターミナルからpython3 → import pygame → pygame と打って出てきたパスをpython.autoComplete.extraPathsに記入しましたがインテリセンスが有効になりません。 [![イメージ説明](48730c867246f90eb06319cbf705514c.png)](d6104a84ba3aa2ce189b66acfbcf495c.png) ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) macOS Catalina python 3.9.1 pygame 2.0.1 anacondaは使用しておりません。

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ウィンドウ左下にpythonの表示があるのでそれをクリックしてpygameをインストールしている環境に切り替えて見てはどうでしょうか。
私の環境ではそれをするだけでインテリセンスが効いてます。
pythonpathやextraPathsは特に設定してません。


追記
方法1

回答のコメントで色々確認したところ
インテリセンスが全く効いていないというわけではなく、pygame.displayなど一部のワードで効いていないということが分かりました。
これについては私の環境でも同じ状況で、以下のようにimport pygameでpygameを呼び出した後にpygameのサブモジュールを呼び出そうとすると補完が効かなくなります。(initquitなどのメソッドは補完が効きます)

python

1import pygame 2 3pygame.display

おそらく__init__.pyの中でサブモジュールをimportしているのが原因でしょう。
少し調べたところstack overflowに類似の質問があがっていました。
How to enable autocomplete (IntelliSense) for python package modules? |
stack overflow

以下のようにimport pygame.displayとすれば補完が効くようになるみたいです。

python

1import pygame.display 2 3pygame.display
方法2

VSCodeの拡張機能Pylanceにはpygame用のpyiファイル(型の情報を持つファイル)を用意しているみたいですが、pygameのpyiファイルが邪魔して上手く機能していないみたいです。
import pygameのpygameの上で右クリックしてpygameの__init__.pyiファイルを表示。
ファイルのパスを確認したらFinderでpygameの__init__.pyiファイルを探してファイルを削除。
VSCodeをリロード。
これでPylanceのpyiファイルが使われるようになりコード補完が効くようになります。
こっちの方法なら使いたいサブモジュールを事前にimportする必要はないけど、pygameのバージョンを変えたら元に戻りそう。

投稿2021/02/22 03:01

編集2021/02/23 14:58
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yumemakura

2021/02/22 07:58

回答ありがとうございます。 pygameをインストールしている環境に切り替え、選択候補に入ってなくて、Entar interpreter path選択できるようになるかと試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 05:37

pygameはどこにどのようにインストールしましたか? またpythonはどのようにインストールしましたか?
yumemakura

2021/02/23 06:54

pygameはターミナルからpython3 -m pip install pygameとコマンド入力をしてインストールしました。 pythonはPythonの公式サイトにアクセス、Python3pkgをダウンロードしてインストールしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 07:52

公式サイトからインストールしているなら候補に出てくるはずですが。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 07:53

参考記事拝見しましたが、もしかして「一部」のインテリセンスが効かないということでしょうか?
yumemakura

2021/02/23 08:24

pygameアドレス /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/sitepackages/pygame/__init__.py'で python3.9.1 64bit /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/bin/python3 python3.9.1 64bit /usr/local/bin/python3 python3.9.1 64bit /.pyenv/versions/3.9.1/bin/python とpython2系と3.8系が候補に出てきます。
yumemakura

2021/02/23 08:29

「一部」のインテリセンスえーっとそうですね。 例えばpygame.dとまで打って、pygame.displayとか候補に出てくれると助かるんですが出なくてうーんとなってる感じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 08:49

> /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/lib/python3.9/sitepackages/pygame/__init__.py はpygameのソースファイルですので環境とは関係ありません。 python3でインストールしたみたいなので > /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/bin/python3 または > /usr/local/bin/python3 を指定すればいいです。 pyenvは使ったことないのでよくわかりません。 pygame.initとかは補完が効いてて実行とかもできるけどpygame.displayとか一部の補完が効かないということですよね?
yumemakura

2021/02/23 08:52

pygame.initとかは補完が効いてて実行とかもできるけどpygame.displayとか一部の補完が効かないということですよね?そうです。そうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 09:33

了解です。 追記しました。
yumemakura

2021/02/23 10:17

追記の方法を試してみたところ補完が効くようになりました。長々とお付き合いいただきありがとうございます。
yumemakura

2021/02/23 12:50

おそらく__init__.pyの中でサブモジュールをimportしているのが原因でしょう。とのことですがなぜサブモジュールをimportしていると補完が効かなくなるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/23 14:44

例えばpygameの__init__.pyまたは__init__.pyiファイル(pyiファイルは型の情報を定義するファイル)の中身を見ると「import pygame.display」という記述があります。(pygameの文字の上で右クリックしてGo to definitionを選択すれば確認できます) VSCodeの拡張機能はこの「import pygame.display」からdisplayがモジュールであるのか変数であるのか判断することができないみたいです。 そのためサブモジュールdisplayは何かの型「Any」となり型補完が使えなくなる、と考えられます。
yumemakura

2021/02/24 06:31

なるほどそうだったんですね。
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