質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

Q&A

解決済

1回答

1418閲覧

データの入ったファイルを読み込み、一部データを取り出しラベルに渡すとエラーが発生。

MaeharaKenji

総合スコア86

C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/21 03:58

編集2021/02/21 07:16

現在RAD StudioやC++ Builderの勉強をしています。

情報の入っているファイルを読み込んで、その中から必要な分のデータを取り出し、ラベルのテキストに渡して表示したいと思っています。
しかし、プログラムのビルドは成功するのですが、データを渡す部分のコードで必ずエラーが発生して、動作が停止してしまいます。

ファイルの中身の内容はenv.hという中に書かれています。

//////env.hファイルのコード内容///////// #ifndef __ENV_H_ #define __ENV_H_ typedef unsigned char u8 ; typedef unsigned short u16 ; typedef unsigned int u32 ; typedef struct _SYSTEM_ENV_ { u16 dev_name[20]; /* device name*/ u16 password; /* maintence pass*/ }system_env_t; typedef struct _AE_ENV_IF_ { system_env_t system; }env_if_t; #endif

この
・dev_name[20];
・password

この2つの情報があり、それぞれを専用のラベルに表示させたいのですが、

このファイルをuMain.cppの次のコードで読み込んで、ラベルのtextプロパティに渡そうとする際にエラーが出ます。

void __fastcall TfrmMain::tbtnOpenClick(TObject *Sender) { FILE * fp; if(pcSetup->ActivePage == tbCard) { dlgOpen2->Filter = L"TEST_id |*.mac"; dlgOpen2->DefaultExt = L"*.mac"; } else { dlgOpen2->Filter = L"TEST_config |*.mae"; dlgOpen2->DefaultExt = L"*.mae"; if(dlgOpen2->Execute() == mrOk) { fp = fopen(AnsiString(dlgOpen2->FileName).c_str(),"rb"); if(fp != NULL) { //fread(m_pEnv,1,sizeof(env_if_t),fp); fread(m_pEnv,1,sizeof(env_if_t),fp); fclose(fp); UpdateControl((env_if_t *)m_pEnv); } } } } //--------------------------------------------------------------------------- void TfrmMain::UpdateControl(env_if_t * env) { int i; wchar_t name[11]; memset(name,0,22); memcpy(name,env->system.dev_name,20); lblSDevName->Text = UnicodeString((wchar_t *)name); lblSPass->Text = IntToStr(env->system.password); /* memset(name,0,22); memcpy(name,&env->system.ch_name[0][0],20); */ }

なおエラーの内容は、次のようなエラーメッセージボックスが出てきました。

モジュール'CC32C260MT.DLL'のアドレス 32206539でアドレス 00000000に対する書き込み違反がおきました。

デバッガで追っていくと、tbtnOpenClickメソッドの

fread((env_if_t *)m_pEnv,1,sizeof(env_if_t),fp);

この箇所でデバッガも停止します。

解決方法をご教示頂きますよう、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

一応解決しました。
uMain.cppに次のコードを追加したところ、ラベルのテキストにファイル内のデータに書き換えることができました。

void __fastcall TfrmMain::FormCreate(TObject *Sender) { m_pEnv = new env_if_t; } //---------------------------------------------------------------------------

私はマイコン関係(主にAtmel AVR)でのC言語プログラミングしか今までやってきたことがないのですが、このnewという考えがいまだによくわかりません。

単純に
uMain.h

env_if_t * m_pEnv;

これをやっているだけではだめなのでしょうか?
m_pEnv = new env_if_t;をやらなかったらエラーとか出してくれないのでしょうか?

投稿2021/02/21 09:59

MaeharaKenji

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する