質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

受付中

contentViewをどのように変更すればいいのか分かりません。

Rivermouth
Rivermouth

総合スコア16

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

1回答

-1評価

0クリップ

731閲覧

投稿2021/02/20 12:10

編集2022/01/12 10:55

このサイトを参考に初めてSwiftでアラームアプリを作成しようとしているのですが、思ったような表示結果になりません。

問題

アラームアプリを作成し実行したのですが、実行しても何も表示されません。
viewController.swiftを編集しなければならないのでしょうか?
参考にしているサイトには以下の4つのソースコードしかありませんので、ほかをどのようにすれば表示されるのか教えて頂けると幸いです。

Alarm.swift

Swift

import UIKit import AVFoundation class Alarm{ var selectedWakeUpTime:Date? var audioPlayer: AVAudioPlayer! var sleepTimer: Timer? var seconds = 0 func runTimer(){ seconds = calculateInterval(userAwakeTime: selectedWakeUpTime!) guard sleepTimer == nil else{return} if sleepTimer == nil{ sleepTimer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(updateTimer), userInfo: nil, repeats: true) } } @objc private func updateTimer(){ if seconds != 0{ seconds -= 1 print(seconds) }else{ sleepTimer?.invalidate() sleepTimer = nil let soundFilePath = Bundle.main.path(forResource: "", ofType: "")! let sound:URL = URL(fileURLWithPath: soundFilePath) do{ audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: sound, fileTypeHint: nil) try AVAudioSession.sharedInstance().setCategory(.playback, mode: .default, options: []) try AVAudioSession.sharedInstance().setActive(true) }catch{ print("Could not load file") } audioPlayer.play() print(audioPlayer.isPlaying) } } private func calculateInterval(userAwakeTime:Date)->Int{ var interval = Int(userAwakeTime.timeIntervalSinceNow) if interval < 0{ interval = 86400 - (0 - interval) } let calendar = Calendar.current let seconds = calendar.component(.second, from: userAwakeTime) return interval - seconds } @IBOutlet var sleepTimePicker: UIDatePicker! @IBAction func alarmBtnWasPressed(_ sender: UIButton){ } func stopTimer(){ if sleepTimer != nil{ sleepTimer?.invalidate() sleepTimer = nil }else{ audioPlayer.stop() } } }

SleepingViewController.swift

Swift

import Foundation import UIKit class SleepingViewController: UIViewController{ var currentTime = CurrentTime() @IBOutlet var timeLabel: UILabel! override func viewDidLoad(){ currentTime.delegate = self } @IBAction func closeBtnWasPressed(_ sender: UIButton){ dismiss(animated: true, completion: nil) } func updateTime(_ time:String){ timeLabel.text = time } }

SetViewController.swift

Swift

import UIKit import AVFoundation class SetViewController: UIViewController{ let alarm = Alarm() @IBOutlet var sleepTimePicker: UIDatePicker! override func viewDidLoad(){ super.viewDidLoad() sleepTimePicker.datePickerMode = UIDatePicker.Mode.time sleepTimePicker.setDate(Date(), animated: false) } override func viewDidAppear(_ animated: Bool){ if alarm.sleepTimer != nil{ alarm.stopTimer() } } @IBAction func alatmBtnWasPressed(_ sender: UIButton){ alarm.selectedWakeUpTime = sleepTimePicker.date alarm.runTimer() performSegue(withIdentifier: "setToSleeping", sender: nil) } }

CurrentTime.swift

Swift

import Foundation class CurrentTime{ var timer: Timer? var currentTime: String? var df = DateFormatter() weak var delegate: SleepingViewController? init(){ if timer == nil{ timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(updateCurrentTime), userInfo: nil, repeats: true) } } @objc private func updateCurrentTime(){ df.dateFormat = "HH:mm" df.timeZone = TimeZone.current let timezoneDate = df.string(from: Date()) currentTime = timezoneDate delegate?.updateTime(currentTime!) } }

ファイル構成

イメージ説明

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

TsukubaDepot

2021/02/20 14:02

最初にプロジェクトを作成するときに、Interface を SwiftUI に選択したのではないでしょうか。 参照された記事は Swift なので、Interface を Swift にする必要があります。 Create New Project -> App の次の画面で選択できますので、Interface を Swift にして、打ち込まれたコードをコピーするなどして作り直して試してもらえますでしょうか。
Rivermouth

2021/02/20 14:32

コメントありがとうございます。 Interfaceの項目にはSwiftUIとStoryboardの二種類しかありません。 Storyboardでも大丈夫でしょうか?
TsukubaDepot

2021/02/20 14:33

すみません、Storyboard のtypoです。
Rivermouth

2021/02/20 14:36

ありがとうございます。 とりあえずStoryboardで新しく作成してみます。
TsukubaDepot

2021/02/20 14:37

もし、解決されたようであれば自己解決で、そうでなければご質問を編集されていただければ助かりますので、よろしくお願いいたします。
Rivermouth

2021/02/20 14:51

質問を編集致しましたので、もし可能であればお答え頂けると幸いです。
TsukubaDepot

2021/02/20 15:03

ちなみに、Storyboard の操作についてはご存知でしょうか。 コードを書くだけではなく、UI部品を Storyboard に配置し、関連づける操作が必要となります。
TsukubaDepot

2021/02/20 15:09

あと、コードの細部までは見ていませんが、オリジナルのコードと構成が異なっているようです。 記事中のリンクから、GoogleDrive にログインすることでオリジナルのソースコードを落とせるようですので、そちらを参考にされるのがよいかもしれません(ただし、Storyboardについてはご自身で作られる必要があります)。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。