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二次元リストへのアクセスについて

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投稿2021/02/20 10:21

前提・実現したいこと

インスペクター上で表示されるようにした二次元リストにアクセスしたい

発生している問題・エラーメッセージ

(79,37): error CS1501: No overload for method 'this' takes 2 arguments

C#

1 2[System.SerializableAttribute] 3public class ValueList 4{ 5 public List<GameObject> List = new List<GameObject>(); 6 7 public ValueList(List<GameObject> list) 8 { 9 List = list; 10 } 11}


リスト生成

[SerializeField] public List<ValueList> PrefabSet = new List<ValueList>();
GameObject prefab = PrefabSet[stagelevel , Random.Range(1,10)];

エラーが発生している箇所(リストにはプレハブを入れています)

Unity 2019.4.17f1 Visual studio 2019

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回答2

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ベストアンサー

提示されているソースの構造は2次元配列みたいに扱うものではありません。
2次元配列のような状態だと思っているのでしょうが、どちらかというとジャグ配列のような状態です。
PrefabSetの1つ1つの要素がValueListクラスとなっているだけです。

分割して書くと

C#

1ValueList a = PrefabSet[0]; 2GameObject value = a.List[0];

という状態です。
なので、書くとすれば

C#

1GameObject value = PrefabSet[0].List[0];

となります。

投稿2021/02/20 23:22

YAmaGNZ

総合スコア10469

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2021/02/21 02:00

解決しました。 わざわざ休日にありがとうございます。
guest

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エラーの意味はthis[]に引数2個のオーバーロードは存在しませんだから、
こういう事か?

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ValueList { public List<GameObject> obj = new List<GameObject>(); } public class Value { public List<ValueList> list = new List<ValueList>(); // Valueクラスにインデクサを定義する public GameObject this[ValueList valueList, int val] { get => valueList.obj[val]; set => valueList.obj[val] = value; } } public class Sample : MonoBehaviour { private void Start() { Value val = new Value(); ValueList prefabSet = new ValueList(); prefabSet.obj.Add(GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere)); val.list.Add(prefabSet); // こうやって配列っぽくアクセスする val[prefabSet, 0].GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; } }

投稿2021/02/21 02:26

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