質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

28703閲覧

PHPファイルがブラウザでそのまま表示されてしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/14 06:20

PHPファイルをFTPサーバにUP。
ソースがそのまま表示されてしまいます。

先日、プログラミング未経験から参加できるインターンに参加しました。
(実際僕もプログラミング初心者です)

まず初めに「echoで文字列表記する」という課題をいただきました。
FTP情報をもらい、帰宅しPCにFFFTPをDLし接続。

テキストエディタには「Atom」をDLし、初心者サイトを参考に
課題のPHPファイルを作成しました。

指定されたディレクトリに課題ファイルをUPし、ブラウザにURLを入力し確認したところ、
ソースがそのまま表示されました。

社員さんに相談しましたが、まぁ誰も助けてくれず…w
「PHP ソース そのまま表示」で検索。

解決法・問題点として以下の4つが考えられました。

①php.iniのshort_open_tagをonにする。
②httpd.confに、
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps
の二行を追加する。
③ソースが間違っている
④文字コードが違う

しかし、①、②については質問に対して返事をいただいていました。

一度なにもわからずに「とにかくローカル開発環境つくっぞ!」
といった報告に対し(実際はそんな言い方してませんが)

「PHPはFTPに実装済みだし、
サーバ側の環境だからDLしなくて大丈夫だよ。
FFFTPとテキストエディタで課題できるよ」
とおっしゃっていました。

つまりこれで①と②は消えまして、、、

③、④に関しても、いろいろなサイトを参考に書いては見たんですが、
それもソースがそのまま表示される。といった問題は発生してしまいました。

PHPとApacheってのをインストールしなきゃいけないんですかね?

すみません、お手上げです。
どなたか助けてくれませんでしょうか…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

指定されたディレクトリに課題ファイルをUPし、ブラウザにURLを入力し確認したところ、

ソースがそのまま表示されました。
社員さんに相談しましたが、まぁ誰も助けてくれず…w

サーバ側の問題だと思うので、対応しないはずは無い気がしますが。。。
サーバ自体はあなたが構築しているのですか?

また①と②をやっているのに、

PHPとApacheってのをインストールしなきゃいけないんですかね?

も何を言っているのかよくわかりません。

phpファイルを動かすためには、PHPが必須であり、その動作をブラウザから見るためにはwebサーバ(apach等)が必要です。

あなたの現状を無視して、phpファイルを実行する環境を整える手としてはXAMPPを入れることです。

あなたが何をやったのか、現状がどうなっているのかもう少しわかればアドバイスもあるかもしれませんが。。。

投稿2016/04/14 06:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/14 08:10

>サーバ自体はあなたが構築しているのですか? え、えと、おそらくそのFTPサーバの事でしょうか?だとしたら、僕ではなく会社が構築したものです。 >phpファイルを動かすためには、PHPが必須であり、その動作をブラウザから見るためにはwebサーバ(apach等)が必要です。 も、も、申し訳ございません。ちゃんと導入されてなかったかもです、、、 ご丁寧にご回答いただき、誠に有難うございます!
guest

0

いろいろと確認したい事があります。

PHPファイルをFTPサーバにUP。
ソースがそのまま表示されてしまいます。

書いてあるとおりならそうでしょうね、FTPサーバにPHPの表示機能は無いかと思います。

指定されたディレクトリに課題ファイルをUPし、ブラウザにURLを入力し確認したところ、
ソースがそのまま表示されました。

アップロード先ディレクトリ = ドキュメントルート、は相当考えづらいのですが…

解決法・問題点として以下の4つが考えられました。

はよくわかりませんが、

「PHPはFTPに実装済みだし、

お待ちください。PHPをHTTPDに実装済みならわかりますが、そう言ったのですか?

サーバ側の環境だからDLしなくて大丈夫だよ。

これはいったい何を言ってるのでしょう?

FFFTPとテキストエディタで課題できるよ」

環境が整っていれば正、ではあるんですけど…
それならば、↓はありえません。

PHPとApacheってのをインストールしなきゃいけないんですかね?

PHP実装済みなんですよね? httpd.confがどうのとお書きですので、HTTPDも導入済みの筈です。

察するに、アップロード先が間違っているか、プロトコルを間違っているのでは、と思いますが、
失礼ですけど、URLはhttp://もしくはhttps://で始まっていますよね? ftp://では無いですね?

サーバで稼働するのにどのディレクトリに置け、の指定はありましたか?
運用上、ftpサーバのアップロード先=httpdのドキュメントルート、は考えられなくは無いですが、
セキュリティ上やらなにやら考えますと、普通はやらないです。

なんだか社員さんが質問者さんを試している様にも見えますが、
ならば「FFFTPとテキストエディタで課題できるよ」とは言わないでしょうし。

余裕があるならば、XAMPPもしくはMAMPをご自宅の環境に入れて試してみる…とか?

投稿2016/04/14 06:42

tfulcrum

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/14 08:06

>FTPサーバにPHPの表示機能は無いかと思います。 知りませんでした… 申し訳ございません… >アップロード先ディレクトリ = ドキュメントルート、は相当考えづらいのですが… ごめんなさい、ドキュメントルートがイマイチ理解できません… >PHPをHTTPDに実装済みならわかりますが、そう言ったのですか? はい、いただいた課題のファイルに記載されてました。 FFFTPとテキストエディタで課題できるよ」 環境が整っていれば正、ではあるんですけど… それならば、↓はありえません。 >PHPとApacheってのをインストールしなきゃいけないんですかね? PHP実装済みなんですよね? httpd.confがどうのとお書きですので、HTTPDも導入済みの筈です。 …も、申し訳ございません。PHPが僕のpcにちゃんとdlされてなかったかも…です… >失礼ですけど、URLはhttp://もしくはhttps://で始まっていますよね? ftp://では無いですね? f...ftpです… ごめんなさい泣 >サーバで稼働するのにどのディレクトリに置け、の指定はありましたか? ありました! >運用上、ftpサーバのアップロード先=httpdのドキュメントルート、は考えられなくは無いですが、 セキュリティ上やらなにやら考えますと、普通はやらないです。 そうなんですね…(´Д`;) >なんだか社員さんが質問者さんを試している様にも見えますが、 ならば「FFFTPとテキストエディタで課題できるよ」とは言わないでしょうし。 なんだか僕もこれまでのやりとりの厳しさから試されてる感を感じてます…(´・ω・`) >余裕があるならば、XAMPPもしくはMAMPをご自宅の環境に入れて試してみる…とか? ご丁寧にご回答いただき誠に有難うございます!!
tfulcrum

2016/04/14 08:21

解決済みですが、いくつか補足します。 ドキュメントルートとは、たとえばhttpdではありがちなのは /var/www/html で、 http://www.example.com/ と入力した時に、そこに対応するファイルが置かれているディレクトリ、です。 ドキュメントルートに直接ファイルをアップできる様にすると、 便利である一方で、 未チェックのwebページやらスクリプトやらをいきなり置かれる事になるので、 普通はやりません。 PHPを質問者様のPCに入れるアドバイスをしたかの様に取られた様ですが、 そうではなくてサーバ側に入ってる筈、入っていなければ社員側の責任、と申し上げております。 なお、社員さんに試されてる感は、 指示書のURLにftp://って書いてますけど、間違ってますよ先輩♪ サーバにPHP入ってないじゃないですか、どーするんですか先輩♪ と指摘が出来るレベルの質問者様かどうか見てるのか…とちらっと思いましたが、違う様です。 いろいろと頑張ってください、としか申し上げられません…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/15 08:02

うおおお 分かりやすいです! おっしゃる通りド文系でプログラミングのプの字も知らないひよっこですので、とてもじゃありませんが先輩に物申せるほどの立場ではございません。 頑張ります! アフターフォローまでしていただいてありがとうございます(涙目
guest

0

似たような質問があります。この回答で解決しませんか?
リンク内容

投稿2016/04/14 07:30

act823

総合スコア266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/14 08:14

確認してみます!
guest

0

いっていることが全部トンチンカンで、その会社自体がやばいですが、とにかく。

・ftpとphpは全く無関係です。
・ソースくらい書きましょう。

たぶんですが、

echo ("aaa");

ってかいていそうです。

<?php echo("aaa");

ですよ。

index.php

という名前も忘れずに。

そしてもしそれでも動かない場合は、

・phpがはいっていない、もしくは起動していない

可能性が大きいです。

phpを入れるには、ftpだけでは無理です。
なので、ftpしか教えてもらっていない場合は、

phpがなんらかの事態でダウンしている、という可能性になります。

<?php phpinfo();

でphpの情報が羅列しない場合、動いていません。

会社の人にいいましょう。

投稿2016/04/14 07:12

編集2016/04/14 07:17
sokha

総合スコア216

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/14 08:13

>ソースくらい書きましょう。 外出先だったもので… >たぶんですが、 echo ("aaa"); ってかいていそうです。 <?php echo("aaa"); ですよ。 index.php という名前も忘れずに。 >大丈夫です! >phpがはいっていない、もしくは起動していない 可能性が大きいです。 >phpを入れるには、ftpだけでは無理です。 なので、ftpしか教えてもらっていない場合は、 …ごめんなさい、ちゃんとインストールできてなかった、、、です涙
guest

0

ファイル名を「ファイル名.php」にしていますか?

投稿2016/04/14 06:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/14 07:58

phpです泣 プロパティで確認してもPHPです泣
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問