質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Q&A

解決済

1回答

1629閲覧

初期姿勢行列が何のことかわからない

txty

総合スコア303

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/18 09:28

編集2022/07/26 12:05

他スレに似たような回答がついてたので

ボーンオフセット行列と初期姿勢行列について調べたんですが初期姿勢行列がわからないので初期姿勢行列とは何のか教えてください。

調べたこと

 ボーンを原点に戻す際に初期姿勢行列の逆行列を行う

元に戻す際には初期姿勢行列を使用して元に戻す
ボーンオフセット行列はxファイルのskinweightの最後matrixoffsetはオフセット行列ともよばれる。

ボーンオフセット行列は初期姿勢の逆行列でボーンの初期姿勢を原点にもっていく行列

初期姿勢行列は親のローカル座標に変換する行列。
それ以上の回答が見つからなかったです。

yttmwork3dモデル スキンメッシュモデル

完全ホワイトボックスなスキンアニメーションの解説
directx12 ボーンオフセット行列と初期姿勢
行列
ハカセのラボを見て参考 引用
しました

その27 アニメーションの根っこ
スキンメッシュアニメーション(ボーン操作)がわかりやすかったかも。正直わかっていないが。

また文章から発生したあらゆる責任はとりません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DirectX9技術編というサイトが参考になるのではないかと思います。
80個ほどの章に分かれていて、じっくり読むと勉強になると思いますよ。

投稿2021/02/18 10:09

fumu7

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2021/02/18 12:25

コメントありがとうございます。早速拝読しようと思います。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問