質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

624閲覧

name、valueで記述されているxmlをnameを列にしてcsvに変換するツール

benjamin

総合スコア6

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 14:13

<data> <value>   <struct> <member> <name>名前</name> <value>田中一郎</value> </member> <member> <name>年齢</name> <value>15</value> </member> </struct> </value> <value> <struct> <member> <name>名前</name> <value>橋本次郎</value> </member> <member> <name>年齢</name> <value>13</value> </member> </struct> </value> </data>

のようなXMLを

名前,年齢
田中一郎,15
橋本次郎,13

のようなCSVに変換できるツールなどないでしょうか?
(ヘッダー行はなくても構いません)
階層はvalueタグを空白に文字列置換することで浅くはできると思いますが。。。
プログラムを組めばもちろんできますが、なにか良いツールがあれば教えて頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/02/16 15:08

「xml csv 変換 ツール」で検索すればいっぱい出てきますが、これじゃダメだということですか? なにをもって「良いツール」「ダメなツール」なのかがこの質問文だけではちょっと読み取れないので、もう少し要件や望むものを具体的に記入された方が良いと思います。
benjamin

2021/02/16 16:00

> 「xml csv 変換 ツール」で検索すればいっぱい出てきますが、これじゃダメだということですか?  ダメだということです。 <struct> <名前>田中一郎</名前> <年齢>15</年齢> </struct> <struct> <名前>橋本次郎</名前> <年齢>13</年齢> </struct> のようなXMLであれば、おっしゃるとおり検索すればいっぱい出てくると思いますが、 提示しているような形式のXMLだと難しそうなので質問しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

xsltprocを使えば変換できます。

xmlからcsvへの変換(xsltprocコマンド) - Qiita

ややこしすぎる気がしますね。素直にスクリプトで処理するのが手っ取り早くて分かりやすそうです。

perl

1use strict; 2use warnings; 3use XML::Simple; 4 5my $xml = XML::Simple->new; 6my $xmldata = XMLin('input.xml', forceArray=>1); 7 8binmode STDOUT, ':utf8'; 9foreach my $value (@{$xmldata->{value}}){ 10 printf "%s,%s\n", 11 $value->{struct}[0]{member}[0]{value}[0], 12 $value->{struct}[0]{member}[1]{value}[0]; 13}

投稿2021/02/16 19:47

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

benjamin

2021/02/17 13:10

やはりそうなりますか。 あまりこのへんは詳しくないのでもしかしたら何かあるかなと思いましたが。 ダメならXSLを調べるか、得意なC#で作るかと思っていましたが、 良い機会なのでPerlも参考にさせて頂いてすこしカジッてみようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する