質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

2074閲覧

WordPressでカスタム投稿タイプの投稿一覧をソートしたい

pome_pome

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 02:36

前提・実現したいこと

WordPressでカスタムフィールドを利用しており、投稿内容を並び替えできるようにしたいです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

プラグイン「CPT UI」のカスタム投稿タイプを利用しており、投稿一覧で投稿内容の並び替えができるようにコードをfunctions.phpに記載しましたが、並び替えをさせることができませんでした。
イメージ説明

該当のソースコード

PHP

1add_action('pre_get_posts', 'custom_post_sort'); 2function custom_post_sort($query) 3{ 4 if (!$query->is_main_query()) { 5 return; 6 } elseif (is_admin() 7 && (isset($query->query_vars['post_type']) && $query->query_vars['post_type'] == 'メニュー登録')) { 8 $query->set('meta_key', 'field_5f0554c450260'); 9 $query->set('orderby', '金額'); 10 $query->set('order', 'DESC'); // 降順 11 }

試したこと

プラグイン「Admin Columns」も利用してみましたが、ソート機能は有料かつ買い切り型ではないようなのでこちらでの方法は諦めました。

ご教示していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン 5.5.3 (最新バージョン: 5.6.1)
PHP バージョン 7.3.1 (64ビット値はサポートしていません)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

こちらのコードで解決しました。
閲覧・ご回答いただきましたみなさまありがとうございます。

PHP

1function add_columns($columns) 2{ 3 // 追加 4 $columns['金額'] = '金額'; 5 return $columns; 6} 7add_filter('manage_menu_posts_columns', 'add_columns'); 8 9//表示 10function add_columns_content($column_name, $post_id) 11{ 12 if ($column_name == '金額') { 13 $cf_example = get_post_meta($post_id, '金額', true); 14 echo empty($cf_example) ? '-' : get_term($cf_example)->name; 15 } 16 17 if (isset($stitle) && $stitle) { 18 echo esc_attr($stitle); 19 } 20} 21add_action('manage_menu_posts_custom_column', 'add_columns_content', 10, 2); 22 23 24// 25function my_add_sort($columns) 26{ 27 $columns['金額'] = '金額'; 28 return $columns; 29} 30function my_add_sort_by_meta($query) 31{ 32 if ($query->is_main_query() && ($orderby = $query->get('orderby'))) { 33 switch ($orderby) { 34 case '金額': 35 $query->set('meta_key', '金額'); 36 $query->set('orderby', 'meta_value_num'); 37 break; 38 } 39 } 40} 41add_filter('manage_edit-menu_sortable_columns', 'my_add_sort'); 42add_action('pre_get_posts', 'my_add_sort_by_meta', 1); 43

投稿2021/02/24 05:46

pome_pome

総合スコア1

0

管理画面の投稿一覧で並び替えに対応したカラムを追加するには
manage_{$screen_id}_sortable_columnsで並び替えに対応したカラムを登録します

php

1[ 2 [カラム名]=>[$orderby,$order], 3 [カラム名]=>[$orderby,$order], 4 .... 5]

みたいな感じの形式の値を返します

投稿2021/02/17 07:12

KazuhiroHatano

総合スコア7802

pome_pome

2021/02/24 05:44

ご回答ありがとうございます。 自己解決できましたので、そちらを掲載いたします。
guest

0

こうじゃないの?

//$query->set('meta_key', 'field_5f0554c450260'); //$query->set('orderby', '金額'); $query->set('meta_key', '金額'); $query->set('orderby', 'meta_value_num'); $query->set('order', 'DESC'); // 降順

詳しくはWP_Query等のパラメータを参照
https://developer.wordpress.org/reference/classes/wp_query/

投稿2021/02/16 08:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

pome_pome

2021/02/24 05:44

ご回答ありがとうございます。 こちらに修正してみましたが、ソートするためのリンクが表示されずでした。
guest

0

ネット検索で、「WordPress カスタム投稿タイプ ソート」などとすると、
それなりに事例を掲載した記事が出てくるのですが。

PHP - WordPressカスタム投稿タイプの並び順を変更したいです。|teratail

WordPress で投稿一覧をカスタムフィールドの値でソートする方法 - by Takumi Hirashima

投稿2021/02/16 03:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

pome_pome

2021/02/16 07:15

ご回答ありがとうございます。 二つともすでに試したものでしたが、項目にソート用のリンクが表示されず、こちらで相談しておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する