質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

11295閲覧

WordPressカスタム投稿タイプの並び順を変更したいです。

oyu

総合スコア48

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/10 23:45

前提・実現したいこと

wordpress初心者です。
カスタム投稿タイプで表示したmenu一覧ページを作りmenu詳細ページを6ページ作りました。
詳細ページ6ページ作った表示を並び替えを行いたいのですがどのように行えばいいでしょうか?

その他にも
並び変えたい画像のようにタイトル名は切り替えたのですが
値段と文章を各ページごとに切り替えたいのですがどのように設定すればいいのでしょうか?

こちらが現在の状況です。
イメージ説明

こちらの画像のような並び替えを行いたいです。
イメージ説明

php

1<?php get_header(); ?> 2 <main class="menu-page-container"> 3 <div class="menu-visual"> 4 <div class="menu-bg"> 5 <h2 class="title">メニュー</h2> 6 </div> 7 </div> 8 <section id="menu-page" class="bg01"> 9 <div class="inner"> 10 11 <ul class="menu-box"> 12 13 <?php $args = array( 14 'numberposts' => -1, 15 'post_type' => 'menu' 16 ); 17 $posts = get_posts( $args ); 18 if( $posts ) : foreach( $posts as $post ) : setup_postdata( $post ); ?> 19 20 <li> 21 <a href="<?php the_permalink(); ?>"> 22 <figure class="img"> 23 <?php the_post_thumbnail('full'); ?> 24 </figure> 25 <div class="text-area"> 26 <h3 class="title"> 27 <?php the_title(); ?> 28 <span>¥220円</span> 29 </h3> 30 <p class="txt"> 31 画像・商品名・金額・商品説明をCMSから簡単に入力できるようにします。<br> 32 テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト。 33 </p> 34 </div> 35 </a> 36 </li> 37 38 39 <?php endforeach; ?> 40 41 <?php else: ?> 42 43 <p>記事がまだありません。</p> 44 45 <?php endif; wp_reset_postdata(); ?> 46 47 </ul> 48 49 <div class="menu_btn"> 50 <a href="">さらに読み込む</a> 51 </div> 52 </div><!--/inner--> 53 </section> 54 </main> 55<?php get_footer(); ?>

php

1add_action( 'init', 'add_post_type' ); 2function add_post_type() { 3 4 //カスタム投稿タイプ「制作実績」 5 register_post_type( 'menu',//「works」はお好みで変えてください(カスタムタクソノミーを設定する時にも使います) 6 array( 7 'labels' => array( 8 'name' => __('人気メニュー'),//「制作実績」「制作一覧」はお好みで変えてください 9 'singular_name' => __('人気メニュー'), 10 'all_items' => __('人気メニュー'), 11 ), 12 'public' => true, 13 'menu_position' =>5, 14 'menu_icon' => 'dashicons-admin-customizer',//アイコン画像 15 'supports' => array('title','editor','thumbnail','custom-fields','excerpt','trackbacks','comments','revisions','page-attributes'), 16 'has_archive' => true, 17 'show_in_rest' => true, 18 ) 19 );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

並び順を逆にしたい、と理解しました。

PHP

1$args = array( 2 'numberposts' => -1, 3 'post_type' => 'menu', 4 'order' => 'ASC' 5);

変わらない場合、'order' => 'DESC'も試してください。

昇順: 'order' => 'ASC'
降順: 'order' => 'DESC'

このあたり参考になりそうです。
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/WP_Query

投稿2020/03/10 23:55

new1ro

総合スコア4528

oyu

2020/03/11 00:01

ありがとうございます! 'order' => 'DESC'に切り替えたところデザインと同じようになりました。 あとなんですが、 並び変えたい画像のようにタイトル名は切り替えたのですが 値段と文章を各ページごとに切り替えたいのですがどのように設定すればいいのでしょうか?
new1ro

2020/03/11 00:22 編集

よかったです! 並び順を逆にしたいときは「ASCかDESCのどっちか」みたいな覚え方で、 最初はいいと思います。 > 並び変えたい画像のようにタイトル名は切り替えたのですが > 値段と文章を各ページごとに切り替えたいのですがどのように設定すればいいのでしょうか? こちらはコメント欄で扱うにはヘビーなないようなので、別の質問を立てたほうがいいと思います。 「カスタムフィールド」「Advanced Custom Fields」あたりのキーワードが、 検索時のヒントになりそうです。
oyu

2020/03/11 00:31

ありがとうございます。 今後はどちらかを設定したいと思います。 現在、プラグインで Advanced Custom Fieldsと Custom Post Type UI をインストールしております。 どちらをいじれば値段と本文を入力すればいいのでしょうか?
dit.

2020/03/11 00:57

横からになりますが失礼します。 説明文は各記事の本文に書き、<?php the_content(); ?>で表示させればいいと思います。 カスタムポストタイプ(カスタム投稿タイプ)は、ざっくり言えば「通常の投稿」以外の「投稿」機能を作りたいときに使います。 「お知らせ」等は「通常の投稿」を使い、商品説明は別で管理したいとき等ですね。 カスタムフィールドというのはその投稿(通常の投稿でもカスタムポストタイプでも)に新たなフィールドを持たせたいときに使います。 「タイトル」「本文」などはもともとありますが、それ以外に決まった項目があるときに作ります。 今回の「値段」などですね。 https://haniwaman.com/template-page/ うまくやればカスタムフィールドを元に並べ替えることもできるので、調べてみてください。(値段順にしたいとか「表示順」フィールドを作りそれを基準にしたいとか) カスタムポストタイプ「menu(人気メニュー)」は作成済みだと思いますので、Advanced Custom Fieldsでフィールドを作成、「menu(人気メニュー)」の時だけ表示させるような設定にすればいいかと思います。 https://kotori-blog.com/wordpress/advanced-custom-fields/
oyu

2020/03/11 04:58

価格のカスタムフィールドについてお聞きしたいのですが、 今回6ページ必要ですので例えば価格1、価格2、価格3、価格4、価格5、価格6まで作り 値段を表示することで合っていますか?
dit.

2020/03/11 06:42 編集

「人気メニュー」というカスタム投稿タイプに、6件の商品ごとの記事を投稿しているのですよね? <?php the_title(); ?>でそれぞれのタイトルを取ってきていることから、それぞれの商品が別の投稿になっていると想像しています。 Advanced Custom Fieldsで作成するのは「価格」というフィールドを1つで、各商品の投稿ページでそれぞれの価格を入力し、それを表示させるような形になると思います。 出力に関してはこちらにまとまっていますのでご参照ください。 https://kotori-blog.com/wordpress/acf_output/ これ以上new1roさんの回答にコメントでぶら下げるのもはばかられますので、「カスタム投稿タイプ」「カスタムフィールド」についてやってみてわからないことがあれば別途質問を立ててください。
guest

0

WordPress管理画面から自由に並び順を変更したいなら、以下のプラグインも便利です。

Intuitive Custom Post Order
https://ja.wordpress.org/plugins/intuitive-custom-post-order/

投稿2020/03/10 23:58

new1ro

総合スコア4528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する