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dxlib キー入力で押した時と押されている間を実装したい。

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投稿2021/02/16 02:06

編集2021/02/16 02:44

提示コードですがここからどうすればキーが押された時と押されている間の取得出来るのでしょうか?それぞれを関数化したいです。
実装方法を含めどうしたらいいかわからないです。どうすればいいのでしょうか?

参考サイト https://www.ay3s-room.com/entry/dxlib-key-input

cpp

1#include "Input.hpp" 2 3 4 5 6static int Key[256]; 7// キーの入力状態を更新する 8int gpUpdateKey() { 9 char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する 10 GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る 11 for (int i = 0; i < 256; i++) { 12 if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら 13 Key[i]++; // 加算 14 } 15 else { // 押されていなければ 16 Key[i] = 0; // 0にする 17 } 18 } 19 return 0; 20} 21 22bool getKeyDown(int keycode) 23{ 24 if (Key[keycode] == 1) 25 { 26 return true; 27 } 28 else 29 { 30 return false; 31 } 32 33}

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dodox86

2021/02/16 02:25

> どうすればキーが押された時と押されている間の取得出来るのでしょうか?それぞれを関数化したいです。 このままでは単なる作業依頼です。まず考えて自分で実装してください。1フレームごとにgpUpdateKey()を呼ぶとして、キーが押されている間、キーごとのtmpKeyの各要素がインクリメントされ続けるのですから、そこから判断することができるはずです。ただし、安易にインクリメントし続けると、255から0になったときに判断を誤ることになります。
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2021/02/16 02:29

なるほど。わかりました。
dodox86

2021/02/16 02:33

> tmpKeyの各要素がインクリメントされ続けるのですから、 この点、誤りのある記述でした。tmpKeyは単なるチェック用で、インクリメントはkey[]の方で行う操作ですね。
dodox86

2021/02/16 02:36

[2021/02/16 11:32]の質問の編集を読んで: > 実装方法を含めどうしたらいいかわからないです。どうすればいいのでしょうか? ...そう来ましたか。(汗) この質問に限らないのですが、もはや、自ら考えることを放棄してませんか?
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2021/02/16 02:38

よく考えたのですがどうしたらいいのでしょうか?本当にどうしたらいいかわからないのです。、
dodox86

2021/02/16 02:44

「DXライブラリ」のタグはあるので、追加した方が良いと思います。
fana

2021/02/16 03:00

方法論がわからないのに gpUpdateKey() とか Key[256]; とかいう実装を持ってくる,その行動の意味がわからない. 使い方が不明なコードを何故かどこぞからパクって,パクり元とは別の所で「わからん」とか……
dodox86

2021/02/16 03:17

(fanaさんの指摘を読んで)もしかすると、そもそもDXライブラリが提供するGetHitKeyStateAll()関数と、それを利用した自作関数であるgpUpdateKey()がどういう働きをしているか理解されていない、ということでしょうか。もしそうだとすると、コードを提示しても恐らく理解できないですね。(コピッて終わり)
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2021/02/16 03:30

質問ですがクラスにしても間違えではないのでしょうか?
dodox86

2021/02/16 03:55 編集

C++でクラス化しようがC言語の関数であろうが、適切に、要望の動きができれば別に間違えではないと思いますが、クラス化するかどうかは解決の本質ではないと思います。
kazuma-s

2021/02/16 08:10 編集

> キーが押されている間、キーごとのtmpKeyの各要素がインクリメントされ続けるのですから、そこから判断することができるはずです。ただし、安易にインクリメントし続けると、255から0になったときに判断を誤ることになります。 インクリメントされるのは、char の tmpKey[i] ではなく、int の Key[i] ですから、 4294967296/60秒 = 828.5日 推し続けないと 0 になりません。
dodox86

2021/02/16 05:06

>@kazuma-sさん ご指摘のとおりですね。Key[]の方の型を見誤っていました。どうもありがとうございます。
fana

2021/02/16 05:07

押され続けた時間の長さに関する情報の取得が不要ならば, ・前回の状態(押されてたかどうか) ・今回の状態 だけあればよいわけで. 256種類のキーを扱う必要があるとしても,覚えとく情報は256bit(=32byte)で済む話. そこに800日稼働できるカウンタを用意するという発想自体がそもそもどうかしてる感.
guest

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ベストアンサー

以下のコードにより実装、解決しました。クラスにすることにしました。
落ち着いて思考して理解出来ました。

ボタンを押している間のコードはそんなに長い間押していることないため取り得ずint 型にしました。

cpp

1#include "Input.hpp" 2 3// コンストラクタ 4Input::Input() 5{ 6 //キー状態配列を初期化 7 for (int i = 0; i < 256; i++) 8 { 9 Key[i] = 0; 10 } 11} 12 13//キー入力状態を更新 14void Input::Update() 15{ 16 char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する 17 GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る 18 for (int i = 0; i < 256; i++) { 19 if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら 20 Key[i]++; // 加算 21 } 22 else { 23 // 押されていなければ 24 Key[i] = 0; // 0にする 25 } 26 } 27} 28 29//キーを押した時だけ 30bool Input::getKeyDown(unsigned char KeyCode) 31{ 32 if (Key[KeyCode] == 1) 33 { 34 return true; 35 } 36 else 37 { 38 return false; 39 } 40} 41 42//キーを押している時 43int Input::getKeyDownHold(unsigned char KeyCode) 44{ 45 return Key[KeyCode]; 46} 47 48// デストラクタ 49Input::~Input() 50{ 51 52} 53 54

hpp

1#ifndef ___INPUT_HPP_ 2#define ___INPUT_HPP_ 3 4#include "dxlib.h" 5 6class Input { 7 8public: 9 Input(); //コンストラクタ 10 ~Input(); //デストラクタ 11 12 void Update(); //キー入力状態を更新 13 14 bool getKeyDown(unsigned char KeyCode); //キーが押された瞬間だけ 15 int getKeyDownHold(unsigned char KeyCode); //キーが押されている間 16 17private: 18 int Key[256]; //キー状態 19 20}; 21 22 23 24#endif 25

cpp

1#include "Player.hpp" 2 3//コンストラクタ 4Player::Player() : Actor() 5{ 6 Sprite = LoadGraph("Assets/Player.png"); 7 input = std::make_shared<Input>(); 8} 9 10 11 12//計算 13void Player::Update() 14{ 15 input->Update(); 16} 17 18//描画 19void Player::Draw() 20{ 21 if (input->getKeyDownHold(KEY_INPUT_LEFT) > 0) { 22 DrawGraph(100, 100, Sprite, true); 23 printf("ああああ\n"); 24 } 25 else 26 { 27 printf("いいいいい\n"); 28 } 29} 30 31 32

投稿2021/02/16 04:32

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