地面とキャラとの当たり判定、つまり接地判定が検出できません。
その原因を教えてください。
キャラ本体にカプセルコライダー、足元にボックスコライダーを作り、そのボックスコライダーが地面を検出したらそれを検出する、というものです。
スクリプトは以下の通りです。
using
1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class GroundCheck : MonoBehaviour 5{ 6 7 private string groundTag = "Ground"; 8 private bool isGround = false; 9 private bool isGroundEnter, isGroundStay, isGroundExit; 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 //物理判定の更新ごとに呼ぶ必要がある 21 public bool IsGround() 22 { 23 if(isGroundEnter || isGroundStay) 24 { 25 isGround = true; 26 Debug.Log("接地しています"); 27 } 28 else if (isGroundExit) 29 { 30 isGround = false; 31 Debug.Log("接地していません"); 32 } 33 isGroundEnter = false; 34 isGroundStay = false; 35 isGroundExit = false; 36 return isGround; 37 } 38 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 39 { 40 if (collision.tag == groundTag) 41 { 42 Debug.Log("地面が判定に入りました。"); 43 isGroundEnter = true; 44 } 45 } 46 47 private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) 48 { 49 if (collision.tag == groundTag) 50 { 51 //Debug.Log("地面が判定に入り続けています。"); 52 isGroundExit = true; 53 } 54 55 } 56 private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) 57 { 58 if (collision.tag == groundTag) 59 { 60 //Debug.Log("地面が判定からでました。"); 61 isGroundStay = true; 62 } 63 64 } 65 66 67} 68 69 70コード
そしてコライダーは図のようにしました。(見えづらくてすみません。)
すると、地上に立っているにもかかわらず、isGroundが常にfalseの状態になってしまいます。
この原因はスクリプトにあるのでしょうか。
それともコライダーの形状によるものでしょうか。
よろしくおねがいします。
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