質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5108閲覧

cocosコマンドが使えない;

nyan_lia

総合スコア50

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/13 03:20

質問です。 cocos new ~ 使ってプロジェクト作ろうとしたら

cocos は、内部コマンドまたは外部コマンド~認識されてません。

とでたのでPath通ってないのかなと思って調べたのですがPathもちゃんと通ってるみたいですし少しはまってます。

私がやった手順としては
Windows7で

cocos2d-x-3.10 インストール
python2.7.10 インストール

コマンドでsetup.py実行(環境変数設定確認済み)

jsでやろうと思ってるのでANT_ROOT,ANDROID_SDK_ROOT,NDK_ROOTは未設定

これでcocosコマンド通ってプロジェクト作れると思ってたのですができませんでした。

何か解る人がいたらよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これはパスが通ってないかバッチファイルが死んでるエラーですね。setup.pyをつかえば普通は通ると思うのですが,なんでしょうね…。

COCOS_CONSOLE_ROOT=cocos2d-xをダウンロードしたフォルダ/cocos2d-x/tools/cocos2d-console/bin

PATH=COCOS_CONSOLE_ROOT:$PATH

という設定があるか確認して下さい。
(windowsだとセミコロン区切りや絶対パスだとバックスラッシュなどフォーマットに気をつけて見て下さい。)
また以下のパスのフォルダ配下にcocos.batがあるか確認して下さい。
あったらそのフォルダ内でコマンドプロンプトを開きcocosと打ってバッチが走るか確認してみて下さい。
これで動くようであればパスが通ってないだけなのでパスを直すかもう一度インストールをやり直すかしましょう。
因みにmacだとsetup.pyのほか,github上のサンプルコード用に配布されているdownload用のpyファイルをたたくと自分で登録したパスの上に配布者のパス設定が重複登録され汚染される仕様になっていたり,sdkのバージョン指定が変数を使っておらずベタ書きになっていたため違うバージョンのsdkなどを使っていると指定を手動修正しなければならない(この時は変数使用する形に修正しました。最新版では直っていた気もします。)ということに出くわしたことがあり,cocos2d-xは新しい方が機能が充実していますが,バージョンによっては割と管理が杜撰なので自分で修正できる自信がなければ先人の方のインストール記事などとバージョンや環境の統一をしてインストールした方が事故がすくなくていいと思います。

投稿2016/04/13 03:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyan_lia

2016/04/13 05:42

コメントありがとうございます。 こちらで確認した所なぜかcocos.batが無かったため、cocosを再インストールで直りました。 なぜbatファイルが無かったのかは未だになぞです;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/13 06:15 編集

なるほど!解決したようで何よりです。 配布する側のヒューマンエラーな気がするので特に気にする必要ないと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問