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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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blenderで自動ウエイトがうまくできません。特定のオブジェクトだけ自動ウエイトでウエイトが乗りません。

SHIA66820330

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2021/02/13 09:45

編集2021/02/14 07:05

前提・実現したいこと

blenderで自動ウエイトを適用したいです。
エラーは出ないのですが、ボーン→オブジェクトと選択しCtrl+Pから「自動のウエイトで」を適用したのにも関わらずどこにもウエイトが乗りません。

原因がわからないためご助言をお願いいたします。

また、情報不足ありましたらご指摘をお願いいたします。

Ctrl + p から自動ウエイト適用
![イメージ説明]

オブジェクトがボーンに追従しない。
イメージ説明

ウエイトがどこにも乗っていない
イメージ説明

その他情報
イメージ説明

以上となります。よろしくお願いします。

●2021/02/14 追記

原因で関係がありそうな事象がありましたので追記いたします。
以下のようにボーンを足付近に設置して自動ウエイトを行うと、全く離れた位置にある髪の毛や眼球にウエイトが乗ります。

イメージ説明

●2021/02/15 追記

上記事象(02/14追記分)について、より詳細な情報ですが、ボーンをどこに設置しても決まった個所にウエイトが乗ります。
自動ウエイトでは体には一切ウエイトが乗りませんが、ウエイトペイントから手動でウエイトを塗った場合は設定できます。

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自己解決

解決できましたので、共有いたします。

原因はわかりませんでしたが、編集モードからメッシュを全選択し「メッシュ→クリーンアップ→距離でマージ」を”0.0007m”で実行して解決できました。
イメージ説明

投稿2021/02/14 08:40

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