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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで複数の画像を順番に表示する方法

hanaGame

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/12 01:08

前提・実現したいこと

Unityでゲームを作っています
ボタンを押すたびに複数の画像を順番に表示したいです
色々と調べて試してみましたが
2枚の画像を交互に入れ替えることはできても
複数の画像を順番に表示する方法がわかりません

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class changeImage : MonoBehaviour
{

Image buttonImage_;

// inspectorで直接画像のスプライトを張り付ける public Sprite Asprite; public Sprite Bsprite; public Sprite Csprite; void Start(){ // コンポーネントからImageを取得 buttonImage_ = GetComponent<Image>(); } void Update(){ // スペースキーが押された場合 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { buttonImage_.sprite = Asprite; buttonImage_.sprite = Bsprite; buttonImage_.sprite = Csprite;

}

}
}

### 試したこと 上記は、下記のサイトを参考にコードを書きました http://www.project-unknown.jp/entry/2015/05/31/204636 実行するとエラーは出ませんが 1枚目が3枚目に変更するだけです よろしくお願いいたします ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

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C#

1// スペースキーが押された場合 2if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 3{ 4buttonImage_.sprite = Asprite; 5buttonImage_.sprite = Bsprite; 6buttonImage_.sprite = Csprite; 7 8}

上記では、スペースキーが押されると3つ全てが実行されるため、AspriteとBspriteは上書きされて意味の無いものになります。

以下のようにしてください。
(動作未確認なので、エラーやバグがあれば適宜修正してください)

C#

1public class changeImage : MonoBehaviour 2{ 3 // …(中略) 4 5 int imageId = 0; // 現在何を表示しているのか 6 7 // …(中略) 8 9 void Update() 10 { 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 12 { 13 // imageIdを更新 14 imageId++; 15 if (imageId > 2) 16 { 17 imageId = 0; 18 } 19 20 // imageIdに合わせて表示 21 switch (imageId) 22 { 23 case 0: 24 buttonImage_.sprite = Asprite; 25 break; 26 case 1: 27 buttonImage_.sprite = Bsprite; 28 break; 29 case 2: 30 buttonImage_.sprite = Csprite; 31 break; 32 } 33 } 34 } 35}

なお、Asprite~Cspriteを配列にすれば、switch文は不要になり、簡潔に書けます。

C#

1public class changeImage : MonoBehaviour 2{ 3 // …(中略) 4 5 public Sprite[] TargetSprite; // 配列化 6 7 int imageId = 0; // 現在何を表示しているのか 8 9 // …(中略) 10 11 void Update() 12 { 13 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 14 { 15 // imageIdを更新 16 imageId++; 17 if (imageId >= TargetSprite.Length) 18 { 19 imageId = 0; 20 } 21 22 // imageIdに合わせて表示 23 buttonImage_.sprite = TargetSprite[imageId]; 24 } 25 } 26}

投稿2021/02/12 01:23

fiveHundred

総合スコア10152

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hanaGame

2021/02/12 01:34

ありがとうございます! 無事に解決できました 何をやっても上手くいかずだったのでとても助かりました! 本当にありがとうございました
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