質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1305閲覧

wordpressにpythonまたはjavascriptを実装して計算ドリルページを作りたい

forsd

総合スコア1

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 02:27

前提・実現したいこと

現在pythonで以下のコードを書いています。繰り返して小学1年生の計算問題が出るようになっています。これをwebに実装したいと考えています。
tokutenn = 0
import random
import time
for i in range(1000):
a = random.randrange(10)
b = random.randrange(10)
answer = a + b
if answer<11:
print('もんだい')
print('{} + {} ='.format(a,b))
useranswer = input('答えは?')
ans = int(useranswer)
if answer == ans:
print('せいかい')
tokutenn += 1
print('いまのてんすう' + str(tokutenn) + '点')
time.sleep(1)
else:
print('まちがい')
print('いまのてんすう' + str(tokutenn) + '点')
time.sleep(1)

貼り付けた状態ではインデントが崩れていますがご容赦ください。

1.wordpressでpythonの実装を考えInsert PHP Code Snippet等使ってみました、動きはしましたが、ユーザーからの答え入力エリア実装をどうすれば良いか分からず断念しました。HTMLもよくわかっていないところがあります。trinketのwordpress実装もテストしましたが、trinketは実行してから60秒で止まってしまう仕様ですのでこういった計算をじっくり考えるものにはむきませんでした。
htmlでのユーザー入力エリアの実装、その値を取得して計算の答えとの比較方法がわかりませんので良いアイデアがあればご教授ください。

2.ではJavascriptで実装できるのではないかと考え、Javascriptを書いています。JSでユーザーの入力できるテキストエリアの実装でつまづいています。また、wordpressの固定ページの記事内に実装したいと考えています。そしてたくさん固定ページを作り1ページに1コンテンツを治める形にしたいと考えています。問題は小学生の単元ごとに1つづつページが増えていくようーなイメージです。

Javascriptでユーザーが数字や文字を入力できるエリアの実装方法とその入力内容の取得方法を教えてください。また、wordpressへの良い実装方法も教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/11 02:37

>pythonまたはjavascript 階層が違う言語です。 WordpressならPHPで良いのでは?なぜPython?
forsd

2021/02/11 02:37

pythonしかかけないからです。
huri

2021/02/11 02:45

見づらい
m.ts10806

2021/02/11 03:29

PHP覚えるか、PythonでWebアプリ構築するか どちらかにしたほうが幸せになれます
guest

回答2

0

alpine.jsを布教しておきますよ

このreadme.mdが全てというぐらいに学習コストが低く
VueやReactに比べれば機能は限られるものの
こういうミニマムなWEBアプリには最適です

x-modelでjsの変数と入力値を簡単に連動できます
簡単すぎて涙が出ます

投稿2021/02/11 04:33

KazuhiroHatano

総合スコア7804

0

ユーザの入力は基本的にinput要素を使って書きますが、これには多少のHTML知識を要します。HTMLの基礎の部分を触れるのはそこまで時間を要するわけでもないと思いますのでこれを機に少し学ぶのも手かもしれません。
ユーザーインターフェースてきにはアレですがprompt関数を使えば簡単にユーザの入力を受け付けられます。
https://techacademy.jp/magazine/5488

投稿2021/02/11 02:41

aoies

総合スコア331

forsd

2021/02/11 02:44

ありがとうございます。prompt見せていただきました。できればポップアップではないほうがいいですね。ユーザーが小学生なので・・・
aoies

2021/02/11 03:09

ではinput要素を作って取得するようにしましょう。多分それが一番スタンダードなやり方です。 ただjavascriptとかHTMLの知識が多少必要になってしまいますが... Javascript; https://techacademy.jp/magazine/21069 jQuery: https://qiita.com/noqua/items/b81222c0352aecaf31ea pythonは基本サーバPCで動かす言語なので、pythonを用いて実装するとサーバとユーザの通信が必要になりますしあまり向いていないような気がしますが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する