質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Leap Motion

Leap Motionは、Leap Motionによって開発、販売している、手のジェスチャーでパソコンを操作できるデバイスです。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2660閲覧

unityでleap motionを使う

ryu-sei

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Leap Motion

Leap Motionは、Leap Motionによって開発、販売している、手のジェスチャーでパソコンを操作できるデバイスです。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/10 00:06

編集2021/02/10 00:11

前提・実現したいこと

arduinoとunityを連携してleap motionで表示した手とCubeが接触したときにLEDがつき、unityでHelloと表示される、逆に手とCubeが離れたときはLEDが消え、byeと表示されるようなものを作りたいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

leap motionで手を表示した瞬間にHand modelとCubeが見た目では明らかに接触していないのに Byeと表示され、LEDが消えたままになります。

該当のソースコード

ParentThumb.cs

1//ParentThumb.cs 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using Uduino; // adding Uduino NameSpace 5 6 7public class ParentThumb : MonoBehaviour 8{ 9 UduinoManager u; // The instance of Uduino is initialized here 10 public int blinkPin = 13; 11 [Range(0, 5)] 12 private bool isIndexTouch; 13 void Start() 14 { 15 UduinoManager.Instance.pinMode(blinkPin, PinMode.Output); 16 } 17 18 void OnCollisionEnter(Collision collision) 19 { 20 if (collision.gameObject.name == "Cube") 21 { 22 isIndexTouch = true; 23 } 24 } 25 26 void OnCollisionStay(Collision collision) 27 { 28 if (collision.gameObject.name == "Cube") 29 { 30 isIndexTouch = true; 31 } 32 } 33 34 void OnCollisionExit(Collision collision) 35 { 36 if (collision.gameObject.name == "Cube") 37 { 38 isIndexTouch = false; 39 } 40 } 41 42 void Update() 43 { 44 if (isIndexTouch == true) 45 { 46 UduinoManager.Instance.digitalWrite(blinkPin, State.HIGH); 47 Debug.Log("Hello", gameObject); 48 } 49 else 50 { 51 UduinoManager.Instance.digitalWrite(blinkPin, State.LOW); 52 Debug.Log("Bye", gameObject); 53 } 54 } 55 56 57}

uduino

1// Uduino Default Board 2#include<Uduino.h> 3Uduino uduino("uduinoBoard"); // Declare and name your object 4 5// Servo 6#include <Servo.h> 7#define MAXSERVOS 8 8 9 10void setup() 11{ 12 Serial.begin(9600); 13 14#if defined (__AVR_ATmega32U4__) // Leonardo 15 while (!Serial) {} 16#elif defined(__PIC32MX__) 17 delay(1000); 18#endif 19 20 uduino.addCommand("s", SetMode); 21 uduino.addCommand("d", WritePinDigital); 22 uduino.addCommand("a", WritePinAnalog); 23 uduino.addCommand("rd", ReadDigitalPin); 24 uduino.addCommand("r", ReadAnalogPin); 25 uduino.addCommand("br", BundleReadPin); 26 uduino.addCommand("b", ReadBundle); 27 uduino.addInitFunction(DisconnectAllServos); 28 uduino.addDisconnectedFunction(DisconnectAllServos); 29} 30 31void ReadBundle() { 32 char *arg = NULL; 33 char *number = NULL; 34 number = uduino.next(); 35 int len = 0; 36 if (number != NULL) 37 len = atoi(number); 38 for (int i = 0; i < len; i++) { 39 uduino.launchCommand(arg); 40 } 41} 42 43void SetMode() { 44 int pinToMap = 100; //100 is never reached 45 char *arg = NULL; 46 arg = uduino.next(); 47 if (arg != NULL) 48 { 49 pinToMap = atoi(arg); 50 } 51 int type; 52 arg = uduino.next(); 53 if (arg != NULL) 54 { 55 type = atoi(arg); 56 PinSetMode(pinToMap, type); 57 } 58} 59 60void PinSetMode(int pin, int type) { 61 //TODO : vérifier que ça, ça fonctionne 62 if (type != 4) 63 DisconnectServo(pin); 64 65 switch (type) { 66 case 0: // Output 67 pinMode(pin, OUTPUT); 68 break; 69 case 1: // PWM 70 pinMode(pin, OUTPUT); 71 break; 72 case 2: // Analog 73 pinMode(pin, INPUT); 74 break; 75 case 3: // Input_Pullup 76 pinMode(pin, INPUT_PULLUP); 77 break; 78 case 4: // Servo 79 SetupServo(pin); 80 break; 81 } 82} 83 84void WritePinAnalog() { 85 int pinToMap = 100; 86 char *arg = NULL; 87 arg = uduino.next(); 88 if (arg != NULL) 89 { 90 pinToMap = atoi(arg); 91 } 92 93 int valueToWrite; 94 arg = uduino.next(); 95 if (arg != NULL) 96 { 97 valueToWrite = atoi(arg); 98 99 if (ServoConnectedPin(pinToMap)) { 100 UpdateServo(pinToMap, valueToWrite); 101 } else { 102 analogWrite(pinToMap, valueToWrite); 103 } 104 } 105} 106 107void WritePinDigital() { 108 int pinToMap = -1; 109 char *arg = NULL; 110 arg = uduino.next(); 111 if (arg != NULL) 112 pinToMap = atoi(arg); 113 114 int writeValue; 115 arg = uduino.next(); 116 if (arg != NULL && pinToMap != -1) 117 { 118 writeValue = atoi(arg); 119 digitalWrite(pinToMap, writeValue); 120 } 121} 122 123void ReadAnalogPin() { 124 int pinToRead = -1; 125 char *arg = NULL; 126 arg = uduino.next(); 127 if (arg != NULL) 128 { 129 pinToRead = atoi(arg); 130 if (pinToRead != -1) 131 printValue(pinToRead, analogRead(pinToRead)); 132 } 133} 134 135void ReadDigitalPin() { 136 int pinToRead = -1; 137 char *arg = NULL; 138 arg = uduino.next(); 139 if (arg != NULL) 140 { 141 pinToRead = atoi(arg); 142 } 143 144 if (pinToRead != -1) 145 printValue(pinToRead, digitalRead(pinToRead)); 146} 147 148void BundleReadPin() { 149 int pinToRead = -1; 150 char *arg = NULL; 151 arg = uduino.next(); 152 if (arg != NULL) 153 { 154 pinToRead = atoi(arg); 155 if (pinToRead != -1) { 156 if (pinToRead < 13) 157 printValue(pinToRead, digitalRead(pinToRead)); 158 else 159 printValue(pinToRead, analogRead(pinToRead)); 160 } 161 } 162} 163 164Servo myservo; 165void loop() 166{ 167 uduino.update(); 168} 169 170void printValue(int pin, int targetValue) { 171 uduino.print(pin); 172 uduino.print(" "); //<- Todo : Change that with Uduino delimiter 173 uduino.println(targetValue); 174 // TODO : Here we could put bundle read multiple pins if(Bundle) { ... add delimiter // } ... 175} 176 177 178 179 180/* SERVO CODE */ 181Servo servos[MAXSERVOS]; 182int servoPinMap[MAXSERVOS]; 183/* 184 void InitializeServos() { 185 for (int i = 0; i < MAXSERVOS - 1; i++ ) { 186 servoPinMap[i] = -1; 187 servos[i].detach(); 188 } 189 } 190*/ 191void SetupServo(int pin) { 192 if (ServoConnectedPin(pin)) 193 return; 194 195 int nextIndex = GetAvailableIndexByPin(-1); 196 if (nextIndex == -1) 197 nextIndex = 0; 198 servos[nextIndex].attach(pin); 199 servoPinMap[nextIndex] = pin; 200} 201 202 203void DisconnectServo(int pin) { 204 servos[GetAvailableIndexByPin(pin)].detach(); 205 servoPinMap[GetAvailableIndexByPin(pin)] = 0; 206} 207 208bool ServoConnectedPin(int pin) { 209 if (GetAvailableIndexByPin(pin) == -1) return false; 210 else return true; 211} 212 213int GetAvailableIndexByPin(int pin) { 214 for (int i = 0; i < MAXSERVOS - 1; i++ ) { 215 if (servoPinMap[i] == pin) { 216 return i; 217 } else if (pin == -1 && servoPinMap[i] < 0) { 218 return i; // return the first available index 219 } 220 } 221 return -1; 222} 223 224void UpdateServo(int pin, int targetValue) { 225 int index = GetAvailableIndexByPin(pin); 226 servos[index].write(targetValue); 227 delay(10); 228} 229 230void DisconnectAllServos() { 231 for (int i = 0; i < MAXSERVOS; i++) { 232 servos[i].detach(); 233 digitalWrite(servoPinMap[i], LOW); 234 servoPinMap[i] = -1; 235 } 236}

試したこと

leap motionを使わずに簡単な剛体の接触を判定するプログラムを作りましたがそちらはうまくいきました。leap motionもトラブルシューティングを見ましたが問題なさそうでした。
画像のようにとりあえず左手の親指だけプログラムを入れました。
イメージ説明
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

arduinoとunityの連携にはuduinoを用いています。
uduino:https://marcteyssier.com/uduino/tutorials
接触判定で参考にしたサイト:https://xr-hub.com/archives/4903

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Parentthumbのスクリプトを2枚目の写真のようにthumbに入れていたのですがその子のborn1,2,3に入れたらうまく動いてくれました。

投稿2021/02/10 18:33

ryu-sei

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問