質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

966閲覧

Table Viewを操作するためにdelegate、dataSourceを設定したらエラーが出る

Nyshiyama

総合スコア0

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/09 05:38

前提・実現したいこと

【Xcode / Swift入門】簡単なToDoリストアプリを作ってみよう - Enjoy Our Life!!に沿って、試しにToDoリストを作成している初学者です。ビルドしたところ以下のエラーメッセージが出てしまい、TableViewを操作できません。操作したいです。

適当に調べた限りではこれほど簡単な状況でエラーが出ている人が他にいないのか、原因を特定できませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

Thread 1: "-[ToDoList.ViewController tableView:numberOfRowsInSection:]: unrecognized selector sent to instance 0x7fe56c407360"

該当のソースコード

まだViewController.swiftは編集していません。以下のようにTable Viewが配置された画面上部のView ControllerまでControl+ドラッグで引っ張っていくと、dataSourceとdelegateにチェックが付いています。

Outlets

全体のイメージです。Document Outline上の一番上にあるView Controllerを右クリックすると、上記同様に接続されていることが確認できます。

全体像

右クリックして確認できる画面

試したこと

たとえばiPhoneアプリのTableView表示で「unrecognized selector sent to instance」のエラーが発生する - Qiitaは見ましたが、ViewではなくView Controllerにドラッグはしているので別問題なのかな?と考えています。

ちなみにチェックをすべて外すとビルドしてもエラーは出ません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Xcode12.4
  • Swift5.3.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/02/09 06:40

Swift 2.0 の頃のソースは、今の Xcode でビルドすると大量にエラーが出ると思いますが、どのように修正しましたか? ViewController のソースを貼ってくれたら添削しますよ。
Nyshiyama

2021/02/09 06:54

とくにバージョン違いによるエラーは出ませんでした。というのも、ViewController.swiftはまったく編集していないので......。ちなみに初期状態だと思いますが以下のようになっています。したことといえば、「ToDoアイテム追加画面の実装」の手前まで、つまり全体イメージみたいにNavigationBar等を配置して画面遷移を設定したくらいです。 ```swift import UIKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } } ```

2021/02/09 07:04

なるほど。参考記事の「ToDoList画面の実装」から ViewController.swift を編集するようなことが書いてあって、クラス定義を class ViewController: UIViewController, UITableViewDataSource, UITableViewDelegate { として (記事には UITableViewDataSource が抜けてますが)、適切なメソッドを追加しないと動きません。 というか、Swift 2.0 の頃のソースは今の Xcode で動かすには修正すべき点が多すぎるので、もっと新しいサンプルを参考にされることをお勧めします。
Nyshiyama

2021/02/09 07:19

ドットインストール資料(Swift3.0時代)でなんとかできていたので油断しましたね。ご足労おかけしました。アドバイスに従っておとなしく新しい資料を探します。いまは[100 Days of SwiftUI – Hacking with Swift](https://www.hackingwithswift.com/100/swiftui)を試しています。 回答ありがとうございました。

2021/02/09 07:26

Swift 2 から 3 の時が、API の命名規則の変更が一番大きかった記憶があります。当時の Xcode にはソースを変換する機能が付いてましたが、今の Xcode はもうそんな古いバージョンには対応してませんからね。
TsukubaDepot

2021/02/09 07:31

質問者さんが「まだViewController.swiftは編集していません。」という状態でStoryBoardからdelegateを実装し、シミュレータで実行させたのであれば落ちてしまいますね。 hoshi-takanoriさんご指摘の通り、適切なメソッドを追加して実行しないと落ちてしまいます。 もう一つ気になったのは、ToDo登録画面から「戻る」ボタンを押してView Controller に戻る操作を Segue で実装されている点ですね(これは、参考にされているテキストがそのように指示してあるので質問者さんの責任じゃありませんが)。 この実装だと、メイン画面、ToDo画面が次々と表示され、しまいにはメモリ不足などで落ちてしまう原因となりかねないと思います。 そもそも、NavigationController を使うのであれば、自分で配置せず、StoryBoard 上で設定するのが一番簡単で適切かと思います。NavigationController を使えば、「戻る」ボタンの操作内容は勝手に実装してくれます。 このあたりの説明だと適切かもしれません。 https://swallow-incubate.com/archives/blog/20200205/
Nyshiyama

2021/02/09 08:28

hoshi-takanoriさん、記事中の、たとえばDefaultはdefaultだよとか、一部は今でもfixを提案してくれるので、だいたいXcode側が教えてくれるものと高をくくっていました。 TsukubaDepotさん、補足情報ありがとうございます。Segueの部分はそのとおりで、ドットインストールでも@IBAction func unwindToTop(segoe: UIStoryboardSegoe) {}メソッドを定義してExitから利用するか、NavigationControllerを使うよう勧めていました。今回はひとまず記事のマネをした次第です。
guest

回答1

0

自己解決

@hoshi-takanoriさんのアドバイスに従って、このエラーはもうスルーして新しいSwiftバージョンに対応した資料で学習する!!(ToDoList縛りではない)

投稿2021/02/09 07:25

Nyshiyama

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する