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UnityタイムラインでTextを1文字ずつ表示したい

Ayber

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投稿2021/02/08 13:32

UnityタイムラインでTextを1文字ずつ表示したい

こちらのサイトに掲載されているNarrationBehaviour.csを使って一文字ずつTextが表示されるアニメーションが
作りたいのですが、この通りにコピー&ペーストすると
現在のコンテキストにmParsedTextという名前は存在しません。とエラーが出てしまいます。
確かにコード内でどこを探してもこのパラメータは作られておらず、どこに入れれば解決するのかが分かりません。

https://qiita.com/cha84rakanal/items/1a6997ea31bf7121dddf

該当のソースコード:NarrationBehaviour.cs

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Playables; 3using TMPro; 4 5public class NarrationBehaviour : PlayableBehaviour 6{ 7 public TMP_Text mTextUI { get; set; } 8 9 public override void PrepareFrame(Playable playable, FrameData info) 10 { 11 if (mTextUI != null) 12 { //var mParsedText = int.Parse(mTextUI); 13 var progress = (float)(playable.GetTime() / playable.GetDuration()); 14 var current = Mathf.Lerp(0, mParsedText.Length, progress); 15 var count = Mathf.CeilToInt(current); 16 17 mTextUI.maxVisibleCharacters = count; 18 } 19 } 20}

試したこと :NarrationPlayableAsset.cs

NarrationPlayableAsset.csを作成し、クラス名以外はサイト内でTemplatePlayableAsset.csとして公開されているソースコードを
そのまま貼り付けています。

C#

1 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.Playables; 4 5public class NarrationPlayableAsset : PlayableAsset 6{ 7 [SerializeField] 8 private ExposedReference<GameObject> templateGameObject; 9 10 public TemplatePlayableBehaviour template = new TemplatePlayableBehaviour(); 11 12 // Factory method that generates a playable based on this asset 13 public override Playable CreatePlayable(PlayableGraph graph, GameObject go) 14 { 15 var playable = ScriptPlayable<TemplatePlayableBehaviour>.Create(graph, template); 16 17 // Get PlayableBehaviour 18 var behaviour = playable.GetBehaviour(); 19 20 // Resolve Reference 21 behaviour.templateGameObject = templateGameObject.Resolve(graph.GetResolver()); 22 23 return playable; 24 } 25}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用バージョン:Unity2020.2.0f1

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ベストアンサー

確かにmParsedTextが存在しない様子ですね。記事には「以下のコードは初期化を省略しています」とありますが、これも省略されてしまっているのかもしれません。
補ってみるとしたら下記のような感じでしょうか...?もしQiitaのアカウントをお持ちでしたら、Tatsuya Minagawaさんに直接おたずねいただくというのも一案かもしれないですね。

C#

1using TMPro; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.Playables; 4 5public class NarrationBehaviour : PlayableBehaviour 6{ 7 public TMP_Text mTextUI { get; set; } 8 9 private string mParsedText = string.Empty; 10 11 public override void OnBehaviourPlay(Playable playable, FrameData info) 12 { 13 if (mTextUI != null) 14 { 15 mTextUI.ForceMeshUpdate(); 16 mParsedText = mTextUI.GetParsedText(); 17 } 18 } 19 20 public override void PrepareFrame(Playable playable, FrameData info) 21 { 22 if (mTextUI != null) 23 { 24 var progress = (float)(playable.GetTime() / playable.GetDuration()); 25 var current = Mathf.Lerp(0, mParsedText.Length, progress); 26 var count = Mathf.CeilToInt(current); 27 mTextUI.maxVisibleCharacters = count; 28 } 29 } 30}

C#

1using TMPro; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.Playables; 4 5public class NarrationPlayableAsset : PlayableAsset 6{ 7 [SerializeField] 8 private ExposedReference<TMP_Text> text; 9 10 private readonly NarrationBehaviour narration = new NarrationBehaviour(); 11 12 public override Playable CreatePlayable(PlayableGraph graph, GameObject go) 13 { 14 var playable = ScriptPlayable<NarrationBehaviour>.Create(graph, narration); 15 var behaviour = playable.GetBehaviour(); 16 behaviour.mTextUI = text.Resolve(graph.GetResolver()); 17 return playable; 18 } 19}

投稿2021/02/08 20:48

Bongo

総合スコア10811

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Ayber

2021/02/09 08:24

無事に動作致しました、本当にありがとうございます!
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