質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1084閲覧

djangoエラー NameError: name 'urlpatterns' is not defined

nakku

総合スコア5

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/08 09:38

前提・実現したいこと

ローカル環境に,作成したtemplateを表示させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

helloworld.comというプロジェクト内にcontactというappを作ってtemaplateを作成したので、
ローカル環境で確認しようとしたら「サーバーに接続できません」と表示されます。
ターミナルを確認するとNameError: name 'urlpatterns' is not definedと
表示されていました。
contact app を作成する前は他のアプリはローカル環境で確認できていたのですがcontact app
を作成した後は他のアプリも同様に「サーバーに接続できません」と表示されるようになりました。
一応自分なりに関係がありそうなファイルはコピペしました。

該当のソースコード

python

1# helloworld.com/contact/urls.py 2from django.urls import path 3from . import views 4 5app_name = "contact" 6 7urlpatterns [ 8 path("", views.Top.as_view(), name="top"), 9 path("thanks/", views.Thanks.as_view(), name="thanks"), 10]

python

1#helloworld.com/contact/views.py 2from django.shortcuts import render 3from django.urls import reverse_lazy 4from django.views import generic 5from .forms import ContactForm 6 7class Top(generic.FormView): 8 form_class = ContactForm 9 success_url = reverse_lazy("contact:thanks") 10 template_name = "contact/top.html" 11 12class Thanks(generic.TemplateView): 13 template_name = "contact/thanks.html"

python

1# helloworld.com/contact/forms.py 2from django import forms 3 4class ContactForm(forms.Form): 5 CATEGORIES = ( 6 ("1", "お仕事の依頼"), 7 ("2", "サイト内容に関するお問合せ"), 8 ) 9 10 name = forms.CharField( 11 label="お名前", max_length=50, 12 required=False, help_text="*任意" 13 ) 14 email = forms.EmailField( 15 label="メールアドレス", required=False, help_text="*任意" 16 ) 17 text = forms.CharField(label="お問合せ内容", widget=forms.Textarea) 18 category = forms.ChoiceField(label="カテゴリ", choices=CATEGORIES)

python

1#helloworld.com/project/settings.py 2INSTALLED_APPS = [ 3 "myprofile.apps.MyprofileConfig", 4 "diaries.apps.DiariesConfig", 5 "reviews.apps.ReviewsConfig", 6 "contact.apps.ContactConfig", 7 'django.contrib.admin', 8 'django.contrib.auth', 9 'django.contrib.contenttypes', 10 'django.contrib.sessions', 11 'django.contrib.messages', 12 'django.contrib.staticfiles', 13] 14

試したこと

エラー内容からタイプミスかと思い関係がありそうなファイルを確認したのですが
分からなかったです(見落としてたらすみません)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境
MacOs 10.15.7
python 3.6.5
django 3.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Python

1urlpatterns [ 2``` ↓ 3```Python 4urlpatterns = [

投稿2021/02/08 09:40

ForestSeo

総合スコア2720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakku

2021/02/08 09:49

、、、ありがとうございます笑
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する