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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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基底クラスのコンストラクタで設定した値が派生先で別の値になる理由と解決方法が知りたい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/02/06 11:22

提示コードのクラスMapChip部のコンストラクタ部ですが基底クラスのObjectクラスで設定したmColの値を基底クラスで見ると24と表示されるのですがなぜ派生しているMapchipクラスのコンストラクタで表示させるとその値は0という異なった値なのでしょうか?

イメージ説明

hpp

1#ifndef OBJECT_HPP_ 2#define OBJECT_HPP_ 3 4#include "../Actor_2D.hpp" 5#include "../Collision.hpp" 6 7#define CELL ((int)48) 8 9//オブジェクトタイプ 10enum class ObjectType 11{ 12 Block = 0, //破壊不可のブロック 13 Brick = 1, //破壊出来るブロック 14 Ocean = 2, // 15 Woods = 3, // 16 17 Item = 4, // 18 Player = 5, // 19 20 Invalid = -1, //無効 21}; 22 23/*####################################### 24* オブジェクトクラス 25#########################################*/ 26class Entry; 27class Object : public Actor_2D 28{ 29public: 30 Object(Entry* e, ObjectType t, Box_Collision_2D& col); 31 Object(); 32 Object(const Object& b); 33 ~Object(); 34 35 ObjectType getObjectType(); //オブジェクトタイプを取得 36 37 38 39 virtual void Update(); 40 virtual void Draw(); 41 42 Box_Collision_2D mCol; //当たり判定 43 44protected: 45 ObjectType Type; //オブジェクトタイプ 46 47 48private: 49}; 50 51#endif 52

cpp

1#include "../../Header/Game/Object.hpp" 2 3// コンストラクタ 4Object::Object(Entry* e, ObjectType t,Box_Collision_2D& col) : Actor_2D() 5{ 6 //printf("Object コンストラクタ\n"); 7 8 Owner = e; //Entry クラス 9 Type = t; //オブジェクトタイプ 10 //printf("%d\n",(int)Type); 11 12 mCol = col; //当たり判定 13 14 printf("Object.x : %d\n", mCol.getSize().x); 15 printf("Object.y : %d\n", mCol.getSize().y); 16} 17 18 19Object::Object(const Object& b) 20{ 21 mCol = b.mCol; 22 Type = b.Type; 23 Owner = b.Owner; 24} 25 26 27 28Object::Object() 29{ 30 31} 32 33 34 35//オブジェクトタイプを取得 36ObjectType Object::getObjectType() 37{ 38 39 return Type; 40} 41 42 43 44 45void Object::Update() 46{ 47 48} 49 50void Object::Draw() 51{ 52 53} 54 55 56 57 58//デストラクタ 59Object::~Object() 60{ 61} 62 63

hpp

1#ifndef ___MAPCHIP_HPP_ 2#define ___MAPCHIP_HPP_ 3 4 5#include "../LoadTexture.hpp" 6#include "../Rectangle.hpp" 7#include "../Collision.hpp" 8#include "../Sprite.hpp" 9#include "Object.hpp" 10 11#include <iostream> 12#include "glm/glm.hpp" 13 14 15/*####################################################################### 16* NOTE 17* マップチップ一枚の情報 18* 19#########################################################################*/ 20 21 22class Entry; 23class MapChip : public Object 24{ 25public: 26 /* 27 * Entry クラス 28 * オブジェクトタイプ 29 * 画像データ 30 * UV座標 31 * 当たり判定 32 * 座標 33 */ 34 35 MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos); 36 MapChip(const MapChip& m); 37 MapChip(); 38 ~MapChip(); 39 40 void Update()override; 41 void Draw()override; 42 43 44 45 46 Box_Collision_2D mCol; 47private: 48 49 std::shared_ptr<TextureData> Data; 50 std::shared_ptr<Sprite> mSprite; //スプライト 51 TextureUV UV; //UV座標 52}; 53#endif

cpp

1#include "../../Header/Game/MapChip.hpp" 2 3MapChip::MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos) 4 : Object(e, type, col) 5{ 6 7 printf("MapChip.x : %d\n", mCol.getSize().x); 8 printf("MapChip.y : %d\n", mCol.getSize().y); 9 10 Owner = e; //Entryクラス 11 mPosition = pos; //座標 12 UV = uv; //UV座標 13 Data = data; 14 15 mSprite = std::make_shared<Sprite>(Owner, data); //スプライト 16} 17 18MapChip::MapChip() 19{ 20 21} 22 23MapChip::MapChip(const MapChip& m) 24{ 25 //printf("コピーコンストラクタ MaiChip\n"); 26 Owner = m.Owner; //Entryクラス 27 mPosition = m.mPosition; //座標 28 UV = m.UV; //UV座標 29 mCol = m.mCol; //当たり判定 30 mSprite = std::make_shared<Sprite>(m.Owner, m.Data); //スプライト 31 Type = m.Type; //オブジェクトタイプ 32} 33 34void MapChip::Update() 35{ 36 37} 38 39void MapChip::Draw() 40{ 41 mSprite->DrawGraph(mPosition,UV.start,UV.end); 42} 43 44MapChip::~MapChip() 45{ 46 47} 48 49 50

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回答1

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ベストアンサー

Object と MapChip の双方に同名のメンバ mCol がありますが...

投稿2021/02/06 11:34

episteme

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