提示コードのクラスMapChip部のコンストラクタ部ですが基底クラスのObjectクラスで設定したmColの値を基底クラスで見ると24と表示されるのですがなぜ派生しているMapchipクラスのコンストラクタで表示させるとその値は0という異なった値なのでしょうか?
hpp
1#ifndef OBJECT_HPP_ 2#define OBJECT_HPP_ 3 4#include "../Actor_2D.hpp" 5#include "../Collision.hpp" 6 7#define CELL ((int)48) 8 9//オブジェクトタイプ 10enum class ObjectType 11{ 12 Block = 0, //破壊不可のブロック 13 Brick = 1, //破壊出来るブロック 14 Ocean = 2, // 15 Woods = 3, // 16 17 Item = 4, // 18 Player = 5, // 19 20 Invalid = -1, //無効 21}; 22 23/*####################################### 24* オブジェクトクラス 25#########################################*/ 26class Entry; 27class Object : public Actor_2D 28{ 29public: 30 Object(Entry* e, ObjectType t, Box_Collision_2D& col); 31 Object(); 32 Object(const Object& b); 33 ~Object(); 34 35 ObjectType getObjectType(); //オブジェクトタイプを取得 36 37 38 39 virtual void Update(); 40 virtual void Draw(); 41 42 Box_Collision_2D mCol; //当たり判定 43 44protected: 45 ObjectType Type; //オブジェクトタイプ 46 47 48private: 49}; 50 51#endif 52
cpp
1#include "../../Header/Game/Object.hpp" 2 3// コンストラクタ 4Object::Object(Entry* e, ObjectType t,Box_Collision_2D& col) : Actor_2D() 5{ 6 //printf("Object コンストラクタ\n"); 7 8 Owner = e; //Entry クラス 9 Type = t; //オブジェクトタイプ 10 //printf("%d\n",(int)Type); 11 12 mCol = col; //当たり判定 13 14 printf("Object.x : %d\n", mCol.getSize().x); 15 printf("Object.y : %d\n", mCol.getSize().y); 16} 17 18 19Object::Object(const Object& b) 20{ 21 mCol = b.mCol; 22 Type = b.Type; 23 Owner = b.Owner; 24} 25 26 27 28Object::Object() 29{ 30 31} 32 33 34 35//オブジェクトタイプを取得 36ObjectType Object::getObjectType() 37{ 38 39 return Type; 40} 41 42 43 44 45void Object::Update() 46{ 47 48} 49 50void Object::Draw() 51{ 52 53} 54 55 56 57 58//デストラクタ 59Object::~Object() 60{ 61} 62 63
hpp
1#ifndef ___MAPCHIP_HPP_ 2#define ___MAPCHIP_HPP_ 3 4 5#include "../LoadTexture.hpp" 6#include "../Rectangle.hpp" 7#include "../Collision.hpp" 8#include "../Sprite.hpp" 9#include "Object.hpp" 10 11#include <iostream> 12#include "glm/glm.hpp" 13 14 15/*####################################################################### 16* NOTE 17* マップチップ一枚の情報 18* 19#########################################################################*/ 20 21 22class Entry; 23class MapChip : public Object 24{ 25public: 26 /* 27 * Entry クラス 28 * オブジェクトタイプ 29 * 画像データ 30 * UV座標 31 * 当たり判定 32 * 座標 33 */ 34 35 MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos); 36 MapChip(const MapChip& m); 37 MapChip(); 38 ~MapChip(); 39 40 void Update()override; 41 void Draw()override; 42 43 44 45 46 Box_Collision_2D mCol; 47private: 48 49 std::shared_ptr<TextureData> Data; 50 std::shared_ptr<Sprite> mSprite; //スプライト 51 TextureUV UV; //UV座標 52}; 53#endif
cpp
1#include "../../Header/Game/MapChip.hpp" 2 3MapChip::MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos) 4 : Object(e, type, col) 5{ 6 7 printf("MapChip.x : %d\n", mCol.getSize().x); 8 printf("MapChip.y : %d\n", mCol.getSize().y); 9 10 Owner = e; //Entryクラス 11 mPosition = pos; //座標 12 UV = uv; //UV座標 13 Data = data; 14 15 mSprite = std::make_shared<Sprite>(Owner, data); //スプライト 16} 17 18MapChip::MapChip() 19{ 20 21} 22 23MapChip::MapChip(const MapChip& m) 24{ 25 //printf("コピーコンストラクタ MaiChip\n"); 26 Owner = m.Owner; //Entryクラス 27 mPosition = m.mPosition; //座標 28 UV = m.UV; //UV座標 29 mCol = m.mCol; //当たり判定 30 mSprite = std::make_shared<Sprite>(m.Owner, m.Data); //スプライト 31 Type = m.Type; //オブジェクトタイプ 32} 33 34void MapChip::Update() 35{ 36 37} 38 39void MapChip::Draw() 40{ 41 mSprite->DrawGraph(mPosition,UV.start,UV.end); 42} 43 44MapChip::~MapChip() 45{ 46 47} 48 49 50
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