質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

0回答

1216閲覧

Unityのコリジョンを詳しく設定したい

obasuteyama-

総合スコア43

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/06 07:19

編集2021/02/06 23:46

前提・実現したいこと

毎度お世話になっていおります
プログラミングにそんなに関係ないですがお願いします

Blenderで作った3DCGモデルのサイコロ(角が丸くなった立方体)をUnityで転がしたい
そこでコリジョンを設定しようと思ったが、コリジョンが立方体になってしまい、うまく転がらない
結論として、元のサイコロぴったりのコリジョンを設定したい

画像

イメージ説明
黄緑が現在のコリジョンで
オレンジのラインの形に設定したい

動作環境

windows10
低スぺPC
Blender Unity

追記

イメージ説明
Mesh Colliderでやってみたところ、上の黄緑線のようになりました。見にくかったらすみません
今回は実験的なことをしていて重要なのが”同様に確からしい”とゆうところです。
なのでこのような質問をしました。これで限界ならばあきらめようかと思いましたが、
確かに想像通りになったところでうまくいくのかなと僕自身も思いました。少し妥協します。
お手数おかけしました。ご回答ありがとうございます。
何か解決法がありましたら、ぜひ教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazh

2021/02/06 07:30

Mesh Colliderで調べましょう
Yukirr4_

2021/02/06 15:09

少し気になったのですが、コリジョンの形をうまく変更したからと言ってうまく転がるようになるとは思えません。大差ないように見えます。 コリジョンの形ではなく、物体(おそらくRigidbodyを使用しているでしょうから)の質量や摩擦などを変更するのはどうでしょうか。
lazh

2021/02/07 09:44

そういう意味ならサイコロのサイズも関係あると思います 【開発日記】Unity上のオブジェクトサイズがとても大きいことに気付いたお話 https://gomafrontier.com/unity/1727
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する