質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

958閲覧

std::shared_ptr<Sprite> a = std::make_shared<Sprite>();がnullptrになってしまう。原因と対処法が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/06 06:26

編集2021/02/06 08:16

提示コードですがコンストラクタでmSprite変数をstd::make_shared<>してDraw()関数部でなぜnullptrという例外が発生するのでしょうか?
色々調べましたが原因がどうしてもわかりません。どうすればいいのでしょうか?

cpp

1#include "../../Header/Game/MapChip.hpp" 2 3MapChip::MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos) : Object(e, type, col) 4{ 5 Owner = e; //Entryクラス 6 mPosition = pos; //座標 7 UV = uv; //UV座標 8 9 mSprite = std::make_shared<Sprite>(Owner, data); //スプライト 10 11} 12 13MapChip::MapChip() 14{ 15 16} 17 18MapChip::MapChip(const MapChip& m) 19{ 20 21} 22 23void MapChip::Update() 24{ 25 26} 27 28void MapChip::Draw() 29{ 30 printf("ああああ\n"); 31 mSprite->DrawGraph(mPosition,UV.start,UV.end); 32 printf("いいいい\n"); 33 34} 35 36MapChip::~MapChip() 37{ 38 39}

hpp

1#ifndef ___MAPCHIP_HPP_ 2#define ___MAPCHIP_HPP_ 3 4 5#include "../LoadTexture.hpp" 6#include "../Rectangle.hpp" 7#include "../Collision.hpp" 8#include "../Sprite.hpp" 9#include "Object.hpp" 10 11#include <iostream> 12#include "glm/glm.hpp" 13 14 15/*####################################################################### 16* NOTE 17* マップチップ一枚の情報 18* 19#########################################################################*/ 20 21 22class Entry; 23class MapChip : public Object 24{ 25public: 26 /* 27 * Entry クラス 28 * オブジェクトタイプ 29 * 画像データ 30 * UV座標 31 * 当たり判定 32 * 座標 33 */ 34 35 MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV& uv, Box_Collision_2D& col, glm::ivec2 pos); 36 MapChip(const MapChip& m); 37 MapChip(); 38 ~MapChip(); 39 40 void Update()override; 41 void Draw()override; 42private: 43 44 45 std::shared_ptr<Sprite> mSprite; //スプライト 46 TextureUV UV; //UV座標 47}; 48#endif

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/02/06 08:20

違うとは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/06 08:21

どういう意味でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

(毎回の質問で、問題を再現できるすべての情報を出すよう心がけてください。)

質問者さんの過去の質問から察すると、MapChipstd::vectorstd::array に入れられて、コピーされまくるのでしょう。

MapChip::MapChip(const MapChip& m) { }

コピーコンストラクタがmSpriteを初期化していないので、コピーのMapChipインスタンスのmSpriteフィールドは空です。

コピーコンストラクタなどを実装してまともにコピー可能にするのが1つの対処ですが、個人的にはコピーを避ける設計のほうが利点が多いと思います。

投稿2021/02/06 08:31

int32_t

総合スコア20884

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/06 08:39

文字数の関係で最後までコードを提示することが出来きずすいませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問