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swift SpriteKit の画面の移動について。短縮して書きたいです。

instinct

総合スコア28

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投稿2021/02/05 05:50

編集2021/02/05 09:56

アクションゲーム を作っています。

プログラミング初心者です。
xcode swift SpriteKit を使用してゲームを作っています。
画面の移動に関しての質問です。

if StageCount == 1 { if let scene = GameScene1(fileNamed: "GameScene1sks") { scene.scaleMode = .fill let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) self.view!.presentScene(scene,transition: tr) } } else if StageCount == 2 { if let scene = GameScene2(fileNamed: "GameScene2sks") { scene.scaleMode = .fill let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) self.view!.presentScene(scene,transition: tr) } } else if StageCount == 3 { }

としてステージを移動しています。
関数を使って短縮して書きたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

func SteIdou(aaa : SKScene , bbb:String) { if let scene = aaa(fileNamed: bbb) { scene.scaleMode = .fill let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) self.view!.presentScene(scene,transition: tr) } } if StageCount == 1 { //こうやって使いたいです。 SteIdou(aaa:GameScen1,bbb:"GameScene1sks") } else if StageCount == 2 { SteIdou(aaa:GameScen2,bbb:"GameScene2sks") }

などやってみたのですが、出来ませんでした。
良い方法があれば教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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修正しました。

func SteIdou(bbb:String){ let bundleName = Bundle.main.infoDictionary?[kCFBundleNameKey as String] as? String let fullName = "(bundleName!).(bbb)" let sceneType = NSClassFromString(fullName) as! SKScene.Type var scene = sceneType.init(size: self.size) scene = sceneType.init(fileNamed: bbb)! let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) self.view!.presentScene(scene,transition: tr) } //呼び出し SteIdou(bbb:"GameScene1")

投稿2021/02/05 08:19

編集2021/02/05 10:46
tanakana

総合スコア150

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instinct

2021/02/05 09:53

色々試したのですがsksファイルの読み込みが多分出来なかったみたいでエラーになりました。 if let scene = GameScene1(fileNamed: "GameScene1sks") { }
instinct

2021/02/05 12:12

ありがごうございます。実装する事ができました。 多くのステージを実装予定でしたので本当に助かります。本当にありがとうございました。
guest

0

ただこんな感じでいいのではないでしょうか?

Swift

1func SteIdou(stageCount: Int) { 2 let sceneName = "GameScene(stageCount)" 3 if stageCount == 1 { 4 if let scene = GameScene1(fileNamed: sceneName) { 5 let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) 6 self.view!.presentScene(scene,transition: tr) 7 } 8 } 9 else if stageCount == 2 { 10 if let scene = GameScene2(fileNamed: sceneName) { 11 let tr = SKTransition.fade(withDuration: 1) 12 self.view!.presentScene(scene,transition: tr) 13 } 14 } 15}

投稿2021/02/05 06:25

tomato879241

総合スコア133

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instinct

2021/02/05 09:55 編集

ステージの数が50ステージくらいになるので、 SteIdou(aaa:GameScen1,bbb:"GameScene1sks") の1行で終わらせたいと考えています。
guest

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