質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Java

14056questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• C#

7394questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• VB.NET

937questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• selenium

527questions

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

• Firefox

213questions

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

selenium・Firefoxで直接ダウンロードする方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,314

ky_46

score 77

前提・実現したいこと

tagにC#とJavaを入れさせて頂きましたが、開発はVB2015で行っています。
サイト上にあるCSVを定期的に取得する作業を自動化したいと思い、C#用seleniumをVBに取り込んで開発をしています。

このため、サイトに行ったり、ボタンを押したりは自動で出来るようになりました。

しかし、ダウンロードの実行時にダイアログが出てしまい、これを突破出来ずに困っております。

以下のコードですと、2回目のURLをdriver.Url したところで、ダウンロード用のリンクにジャンプ。あらかじめ、profile.SetPreferenceの列挙で、C:\に直接ダウンロードするように設定してあるので、ダイアログが出ずにそのままダウンロードできる…と思うのですが、何が間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

Imports OpenQA.Selenium
Imports MySql.Data.MySqlClient

Module Module1

Public driver As IWebDriver

Sub question12()
        ''CSVをダウンロードするテスト

Dim profile As New Firefox.FirefoxProfile()
        profile.SetPreference("browser.download.folderList", 2)
        profile.SetPreference("browser.download.dir", "C:\")
        profile.SetPreference("browser.download.useDownloadDir", True)
        profile.SetPreference("browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk", "text/comma-separated-values")

driver = New OpenQA.Selenium.Firefox.FirefoxDriver(profile)

Dim url As String = "http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/web_all/csv_download.html"
        driver.Url = url

url = "http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/web_all/sample_zengin.csv"

End Sub
End Module

補足:CSVファイルのURLをクリックすると、このようなダイアログ(?)が表示されます。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

すぐにテストできる環境が手元に無いので未確認ですが、下記を試してみたら効果があるかもしれません。

• browser.download.manager.showWhenStarting を false に。(ダウンロードマネージャーを起動しないようにする)
  • browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk を "text/comma-separated-values,text/csv"に。(CSVファイルのMIMEタイプが "text/csv" となっているWebサーバーがある)
  • browser.download.dir を C:ドライブのルートではなく、適当なサブフォルダに。(C:ルートは特別なセキュリティ設定になっていて、アプリから書き込みエラーになる可能性がある)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/12 12:06

ご回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、エラーになりました。
    上記アドバイスに従い、

Dim profile As New Firefox.FirefoxProfile()

profile.SetPreference("browser.download.manager.showWhenStarting", False)
    profile.SetPreference("browser.download.folderList", 2)
    profile.SetPreference("browser.download.dir", "C:\Users\Public\Documents\csv")
    profile.SetPreference("browser.download.useDownloadDir", True)
    profile.SetPreference("browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk", "text/comma-separated-values,text/csv")

driver = New OpenQA.Selenium.Firefox.FirefoxDriver(profile)

としてみましたが、browser.download.manager.showWhenStarting の行でエラーになります。

ystem.ArgumentException はハンドルされませんでした。
    HResult=-2147024809
    Message=Preference browser.download.manager.showWhenStarting may not be overridden: frozen value=False, requested value=False
    Source=WebDriver

とのエラー内容で、調べてみると、凍結した値= Falseを、要求された値を=False では上書きされない というメッセージのようですが、それにしてはこの行をコメントアウトすると、やはりダウンロードマネージャーが表示されてしまいます。

とすると、falseで「凍結」されているわけではなさそうですし…

なにか判りましたら、教えて頂けると助かります。

キャンセル

• 2016/04/12 12:24

"frozen value=False" と表示されているので、すでに False に設定されているようですね。
    showWhenStartingの一行はコメントアウトしてよさそうです。

それはそうと、"C:\Users\Public\Documents\csv" はバックスラッシュをダブルバックスラッシュに修正が必要かと思われます。

キャンセル

• 2016/04/12 12:34

あと、関係ありそうなのは "browser.download.manager.useWindow" を "False" にしてみるとか。

公式ドキュメントによると "ダウンロードマネージャウィンドウを使用するか (true)、それともブラウザウィンドウのステータスバーにダウンロードの進捗状況を表示するか (false) を示す真偽値。規定値はtrue。"とのことです。

キャンセル

• 2016/04/12 14:41

ありがとうございます。

----

profile.SetPreference("browser.download.manager.useWindow", False)
    profile.SetPreference("browser.download.dir", "C:\\Users\Public\\Documents\\csv")
    profile.SetPreference("browser.helperApps.neverAsk.saveToDisk", "text/comma-separated-values,text/csv")

url = "http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/web_all/sample_zengin.csv"

----

に書き直してみましたが、補足に入れた通り、このCSVをアプリケーションで開くのか?それとも保存するのか? のダイアログは表示されてしまいます。

Firefox  ダウンロード 確認 などでGoogleも調べてみましたが、有効な資料に辿り着けておりません。

尚、遅くなりましたが、Firefox は自動更新により45.0.2になっております。

キャンセル

• 2016/04/12 17:25

この画像に出ているダイアログはダウンロードマネージャーではなくて、その前段階で表示されるやつですね。
    これの表示に影響があるオプションだと "browser.helperApps.alwaysAsk.force" がありますね。これを False に設定するとどうでしょうか。(公式ドキュメントだと規定値がfalseとなっているので、普通は明示的にFalseにする必要はないのだと思いますが念のため・・・)

キャンセル

• 2016/04/12 18:03

ありがとうございます。

profile.SetPreference("browser.helperApps.alwaysAsk.force", False)

を試してみましたが、やはりCSVのURLでダイアログが出現します。

ブレークポイントを設置して、立ち上がったFirefoxのオプション画面を見てみますと、ダウンロードフォルダは設定されていますので、作成したプロファイルを読み込んでいるようなのですが、プログラムでファイルの種類と取り扱い方法に、

を書いているのにCSVが載っていませんので、この辺りが失敗しているために、このダイアログが出て来てしまうのでしょうか?

いっそ、Firefoxのプロファイルを規定値として作成しておき、それが読み込めたらと思うのですが、既存プロファイルを指定して読み込む方法が、Googleで調べてもRubyのだったりとなかなか良いものがなく、苦心しています。

よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2016/04/12 19:18

FireFoxプロファイルの設定については、これまで書いた事以外にはこれといった情報は見つかりませんね。お役に立てず残念です。

最後に代案ですが、ChromeやIE等のブラウザを使うことも検討されたほうが先に進める気がします。

キャンセル

• 2016/04/12 19:19

あるいは、PhantomJSのほうが、余計なダイアログ等が出てこないのでシンプルに処理できるかもしれませんね。

キャンセル

• 2016/04/13 11:16

いろいろ調べて頂き、ありがとうございました。

実は、本来自動ダウンロードをしようとしているサイトが、IEとFirefox推奨で、chromeは対象外。
    実行しようとしているパソコンは、Windows10機で、IEは使えない事はないですが、推奨はされていない。
    この条件で、Firefoxでの作業が希望だったのですが、この状況では致し方ありません。
    何か方法を検討してみます。

PhantomJSの情報もありがとうございました。
    こちらも試してみたいと思います。

キャンセル

• 2016/04/28 17:47

少し時間が経ってしまいましたが、解決できました。
    思い切って、人間がオペレートしない実行用パソコンを用意。

Firefoxをインストールした際、ファイルを何処にダウンロードするかを予め書き込んだプロファイルを用意。

Dim profile As New Firefox.FirefoxProfile("C:\Users\hoge\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\degmp8vh.selenium01")

のように作成したプロファイルを呼び出す事で、コード中にはダウンロードの指定などを無くしました。

これで上手くはいきましたが、人間が操作する際は、プロファイルが入れ替わって予期せぬ動作になってしまうため、実行機は別マシンにした方が良いようです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる