質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1136閲覧

Unity JSONによる別スクリプトのセーブ

shincra

総合スコア14

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/04 19:40

Unityで制作中のゲームにJSONを用いてセーブ機能を持たせたいのですが、複数の別スクリプトにある値をまとめてセーブ&ロードすることは可能なのでしょうか。もしよろしければ方針など教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一つのクラスにまとめてみてはどうでしょうか。

例↓
A.csにあるクラスAa(変数名aa)とB.csにあるBbクラス(変数名bb)を一つにまとめて保存したい場合、
別スクリプトで

C#

1public class Save 2{ 3 A.Aa saveA; 4 B.Bb saveB; 5} 6Save save; 7 8void DoSave() 9{ 10 save.saveA = A.aa; 11 save.saveB = B.bb; 12 13 //以降StreamWriterなどを使ってsaveを保存 14}

間違っていたらすみません

投稿2021/02/05 02:28

編集2021/02/05 02:28
Yukirr4_

総合スコア728

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shincra

2021/02/14 14:02

試行錯誤していたら時間がかかってしまいましたが、何とかやりたいことが出来ました! 回答していただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問