fpsが下がらないように並列処理を実現したい
下記のコードは、ループ中に取得したビットマップ配列を、ループが抜けた後ファイル化しているデスクトップキャプチャーです。
「重い処理」と書かれた部分には主に、画像認識を入れており、その処理に1/10秒くらいはかかるため
最大fpsを60としたところで、fps60が出ることは無いのは分かるのですが、これらの重い処理に左右されない並列処理を行う方法はありますでしょうか?
現状前後の「重い処理」によりfps4~6程度しか出ておりません。最低でもfps30が望ましいのですが、良い方法ないものでしょうか?
ご教授お願いいたします。
python
1from win32gui import GetWindowText, GetForegroundWindow 2import win32gui 3import win32ui 4import win32con 5import numpy as np 6import cv2 7import time 8 9def save_mp4(images, capSize, fps, name): 10 fourcc = cv2.VideoWriter_fourcc(*"H264") 11 writer = cv2.VideoWriter(name, fourcc, fps, capSize) 12 for img in images: 13 writer.write(img) 14 writer.release() 15 16x = 0 17y = 0 18w = 1920 19h = 1080 20windowname = GetWindowText(GetForegroundWindow()) 21hwnd = win32gui.FindWindow(None, windowname) 22wDC = win32gui.GetWindowDC(hwnd) 23dcObj = win32ui.CreateDCFromHandle(wDC) 24cDC = dcObj.CreateCompatibleDC() 25 26render_img_list = [] 27start_time = time.time() 28 29while True: 30 dataBitMap = win32ui.CreateBitmap() 31 dataBitMap.CreateCompatibleBitmap(dcObj, w, h) 32 cDC.SelectObject(dataBitMap) 33 cDC.BitBlt((x, y), (w, h), dcObj, (x, y), win32con.SRCCOPY) 34 time.sleep(1 / 60)#最大60fps 35 # ---------------- 36 # 重い処理 37 # ---------------- 38 BitMap_array = np.frombuffer(dataBitMap.GetBitmapBits(True), np.uint8).reshape(h, w, 4) 39 render_img_list.append(BitMap_array) 40 # ---------------- 41 # 重い処理 42 # ---------------- 43 if True: 44 break 45 46fps = len(render_img_list) / (time.time() - start_time) 47save_mp4(render_img_list, (w, h), fps, "sample1.mp4")
追記
>質問:この重い処理を行っている最中のコアごとのCPU使用率は高いですか?もし1コアで100%のような処理であれば分散処理の効果がでるかもしれません
CPU使用率はそこまで高くありませんでした。同時進行でゲームを実行してみましたがゲームの方はfps60出ておりました。