質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

Q&A

解決済

1回答

1567閲覧

RAD Studio 10.3でTVirtualStringTreeというコンポーネントがインストールされているか確認したい。

MaeharaKenji

総合スコア86

C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 08:01

12年くらい前にEmbarcadero社製のC++ Builder 2009で作成されたソフトウェアに追加の機能を入れたいとのことで現在勉強しています。

C++ Builder 2009で作成されたプロジェクトを、RAD Studio 10.3で読み込んで、無理やりビルドをかけてみました。するとたくさんのエラーが出てくるのですが、一部のエラーで、”コード内で使用されているツールのコンポーネントファイルが見つからないので削除しますか?”と選択が出てきました。その際にOKをしてみると、そこをスキップできたようで、新たなエラーがどんどん出てきました。

とりあえずビルドはエラーで終わるのですが、その削除されたコードを確認してみると、uMain.hというヘッダファイルで

TVirtualStringTree *vtArea; (中略) TVirtualStringTree *vtEmg;

このような2行が削除されていることが判りました。

この
TVirtualStringTree というコンポーネントが、自分のRAD Studio 10.3にインストールされていないと思われるのですが、これを確認する方法を教えて頂きますようお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

その後なのですが、これは解決できた可能性が高いと思われるので記述させて頂きます。
RAD Studio 10.3で読み込んで無理やりビルドしたプロジェクトですが、次のようなエラーが出ていることを確認しました。

[bcc32c 致命的エラー] uMain.h(15): 'VirtualTrees.hpp' file not found

このVirtualTrees.hppというのが見つからないということのようなので、VirtualTrees.hppをググってみたところgithubのサイトでVirtual-TreeViewというリポジトリで公開されていることを確認できました。

早速ダウンロードしてみて、インストール方法が書かれているINSTALL.txtを参照しながらインストールを進めていくと(私はDelphi / RAD Studio XE3 - 10.2 Installationの項目の方法で進めました)、上記のエラーは出なくなることを確認しました。

コンポーネントのインストール方法はINSTALL.txtに書かれているやり方がC++ BuilderやRAD Studioなどでは一般的なようで、この開発環境では基本として押さえておきたいですね。ソースコードの記述でVirtualTrees.hppの箇所に赤い下線が出ていれば、このコンポーネント追加がうまくいっていないということと考えてほぼ間違いないようです。コンポーネントが追加されているかどうかはここのやり方で確認がつきますね。

投稿2021/02/03 07:58

編集2021/02/03 08:17
MaeharaKenji

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する