質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PyInstaller

PyInstallerは、Pythonのスクリプトを一括でWindowsなどで動く実行可能ファイルに変換できるツールです。このツールを用いることで自作のPythonプログラムを別で使用する場合でもPythonをインストールする必要がありません。

openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

1回答

3355閲覧

py2exe pandas openxlをimportするとエラーが発生する。

takuya.k

総合スコア0

PyInstaller

PyInstallerは、Pythonのスクリプトを一括でWindowsなどで動く実行可能ファイルに変換できるツールです。このツールを用いることで自作のPythonプログラムを別で使用する場合でもPythonをインストールする必要がありません。

openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/01 03:36

py2exeを使用して、pythonファイルを実行ファイル化しようとしています。

元のpythonファイル(test.py)の上部に
import openpyxl
import pandas as pd
が入ってると、setupファイルを実行した結果、下記のエラーが出てしまいます。

File "C:\Users\ユーザ名\anaconda3\lib\site-packages\py2exe\mf34.py", line 250, in _gcd_import
return self._find_and_load(name)
File "C:\Users\ユーザ名\anaconda3\lib\site-packages\py2exe\mf34.py", line 295, in _find_and_load
spec = importlib.util.find_spec(name, path)
File "C:\Users\ユーザ名\anaconda3\lib\importlib\util.py", line 111, in find_spec
raise ValueError('{}.spec is not set'.format(name)) from None
ValueError: py.spec is not set

一方で、python.pyの中身が
import time
import sys
import os
import glob
import datetime
である場合は、エラーは表示されず、実行ファイル化がうまくいくため、おそらく、pandasとopenpyxlをimportするときに問題があるというところまで切り分けることができました。
しかし、それ以降、どのように解決したら良いかがわからないため、お力をお貸しいただけないでしょうか?

尚、setup ファイルのソースコードは以下になっております。
setup.py

from distutils.core import setup
import py2exe

option = {
'compressed': 1,
'optimize': 2,
'bundle_files': 1,
}

setup(
options = {
'py2exe': option,
},
console = [
{'script': 'test.py'}
],
zipfile = None,
)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

~~これでしょう。
~~
python3.7:pandasをimportしたpyファイルでpy2exeでのexe化でエラー発生

では、これかな。

pandas or matplotlib get "attempted relative import beyond top-level package" error

nbformatが4.4.0であるのが原因で、5.0.8に上げたら動くようになった、と書いてあります。

投稿2021/02/01 05:38

編集2021/02/01 06:12
ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takuya.k

2021/02/01 05:41

コメントいただきありがとうございます。 こちらの記事は私も読んだのですが、この記事の質問者同様に、現象は改善されませんでした。 ほかに解決方法が無いか探しております。
ppaul

2021/02/01 06:13

探してみて見つかったものを回答欄に書いておきました。
takuya.k

2021/02/01 06:29

お時間をいただき、ご返信いただきありがとうございます。 nbformatを5.1.3にバージョンアップして試してみたのですが、結果は変わりませんでした。 setupファイルにあらかじめ何かを追記する必要があるのかもしれませんが、そこも何を書いてよいのか、それが正しいのかまだ分からない状態です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する