質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

3274閲覧

UnityでApplication.Reloadの画面から進まなくなってしまった。

hushijou2

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/28 12:29

編集2021/01/29 09:11

Unityで再生ボタンを押すときApplication.Reloadが出ると思うのですが、さっきまで普通に動いていたのに、いきなり、Application.Reloadの画面から進まなくなってしまい、何回再起動してもダメでした。
その様子です。この後、10分くらいまっても駄目でした。
イメージ説明
スクリプトの内容は動いていたときから変えていないので、プロジェクト内の問題ではないかと考えています。もしくはエディター上の問題かもしれません。
重い処理をしているせいでしょうか?
とはいえ、同じ内容でさっきまで動いていたので、その可能性はないのかなと思います。
以下の画像は、再生ボタンを押したときのタスクマネージャーの様子です。
イメージ説明
やってみたこと

unityの再起動、パソコンの再起動、プロジェクトの複製。
空のシーンを作って起動することはできるのですが、そのシーンに、問題のあるシーン上のオブジェクトを配置したら同じ症状になります。
問題のあるシーンのオブジェクトを置いて尚且つそれのインタラクティブをオフにしても同じ症状になります。
とにかくReloadが入ると駄目みたいです。
追記
ReloadじゃなくてもRefleshでも永遠に続きます。
エラーメッセージは出てないです。
この状態から進まない感じです。

バージョン 
unity2020.1.12f1

環境Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazh

2021/01/29 05:40

>空のシーンを作って起動することはできるのですが、そのシーンに、問題のあるシーン上のオブジェクトを配置したら同じ症状になります。 意図せず何かを変えてしまって動かなくなったように見えます ・重い処理を一時的に軽く(オブジェクト100個生成なら1個だけに)して動くか確認 ・問題のあるシーン上のオブジェクトが複数あるなら1個消して、動くか確認、ダメならまた1個消す... みたいに地道に原因を特定するしかない気がします 今回のはクラッシュというわけではなそうなので関係ないかもしれないですが、 一応ログ見れるみたいです https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/Unity_Editor_Crash_Log
hushijou2

2021/01/29 08:12

問題のありそうなオブジェクトを置いて、その後消して再生してみても、Reloadの処理が入ると進まなくなってしまいます。 その後、Unityを落としてReloadの処理を挟まずに再生ボタンを押すと再生することができます。 Unityがどういう条件でReloadをしているのかわからないのですが、何かしら変更してReloadが入るともう進まなくなってしまう感じです。 フリーズ現象は前に何回かあったのですが、今回はReloadの段階で進まなくなってしまうという現象なので、どこに原因があるのかつかめません。
lazh

2021/01/29 09:36 編集

似たような問題が起きてるみたいです パッケージマネージャーが赤くなってたりしますかね? https://forum.unity.com/threads/2020-1-assetdatabase-refresh-on-script-change-application-reload-on-enter-playmode.942358/ > But, deleting library, sln, csproj, AND the project settings and user settings folders appears to have fixed it and Unity managed to hook everything up properly again after rebuilding this time. > しかし、library、sln、csproj、およびプロジェクト設定とユーザー設定フォルダーを削除すると修正されたようで、Unityは今回の再構築後にすべてを正しく接続することができました。(機械翻訳) 念のためプロジェクトのバックアップ取っておいて、指定のフォルダ、ファイルを消したら直るかもしれないです
hushijou2

2021/01/29 09:33

パッケージマネージャーのエラーは出てません。 ですが、それらを消して試してみます
hushijou2

2021/01/29 10:14

消してみましたができませんでした。
lazh

2021/01/29 10:29

うーん...厄介ですね ・Unity上でゲームを再生する時間を短くする「Configurable Enter Play Mode」とは https://madnesslabo.net/utage/?page_id=10983 > 通常、Unityのプレイモード起動時は「Reload Domain」「Reload Scene」という重い処理を行っているため、それを簡略化して処理することで起動時間を早くしようというアプローチなようです。 出来るかわからないですがスキップしてみるとか ・【Unity】エディタ再生中にスクリプトを変更した場合の挙動を選ぶ https://blog.naichilab.com/entry/unity-script-changes-while-playing > 再生を止めるまでリコンパイルしません。 わかんないですが再生中に変なことをしないように止めるとか
hushijou2

2021/01/29 11:17

試してみたのですが、スクリプトを変更し再生しようとしてReloadに入ったらやはり、終わりませんでした。
lazh

2021/01/29 12:46

あとはUnity再インストール、バージョン違い(2019.x,2020.2)で試す ぐらいしか思い浮かばないですね 力になれずすみません
hushijou2

2021/01/29 12:54

いえいえ、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問