質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3543閲覧

wordpress ショートコードの引数

enokiyo

総合スコア78

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/08 10:42

編集2016/04/08 13:36

ご質問させてください。

wordpressで指定したポストIDの記事を表示するショートコードを作りたいです。
その際に複数のポストIDを引数として渡したいのですがどの様に書けばよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記:そもそも書き方がわかりませんので質問しました。
PHPで文字列を分離する様なやり方では実装できてます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/04/08 11:34

ご自身で試されたコード、参考にされたページURLなどを質問に追記ください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

post_idを指定して渡したり、カテゴリを指定して渡したりという使い方が普通にあるだろうという想定として、ショートコードの書き方で配列をわたせるのではないか?
という疑問でした。
できないということでしょうか?

ショートコードの引数は下記 shortcode_parse_atts() で処理されているので、下記のような書き方で配列を渡すことが出来そうです。
当然複雑な配列はJSONにしてパースするなど、現在採られているであろう方法をお使いください。

[my_view_test 1 2 3]

(参考)
【shortcode_parse_atts() | Function | WordPress Developer Resources】
https://developer.wordpress.org/reference/functions/shortcode_parse_atts/

// (略)
foreach ($match as $m) {
if (!empty($m[1]))
$atts[strtolower($m[1])] = stripcslashes($m[2]);
elseif (!empty($m[3]))
$atts[strtolower($m[3])] = stripcslashes($m[4]);
elseif (!empty($m[5]))
$atts[strtolower($m[5])] = stripcslashes($m[6]);
elseif (isset($m[7]) && strlen($m[7]))
$atts[] = stripcslashes($m[7]);
elseif (isset($m[8]))
$atts[] = stripcslashes($m[8]);
}
// (略)

【get_shortcode_atts_regex() | Function | WordPress Developer Resources】
https://developer.wordpress.org/reference/functions/get_shortcode_atts_regex/

return '/([\w-]+)\s*=\s*"([^"])"(?:\s|$)|([\w-]+)\s=\s*'([^'])'(?:\s|$)|([\w-]+)\s=\s*([^\s'"]+)(?:\s|$)|"([^"]*)"(?:\s|$)|(\S+)(?:\s|$)/';

パース処理をして配列に入れるという方法で現在実装しています。

修正依頼させてもらった理由は、質問者が「 add_shortcode の実装方法自体がわからない」可能性があったためです。その場合「まるなげ」と指摘されかねないため、コードを書かれた方が良いとコメントしました。

投稿2016/04/12 05:26

kei344

総合スコア69364

enokiyo

2016/04/15 05:49

add_shortcodeの実装に関しての質問をしたつもりはないです。 質問に「複数のポストIDを引数として渡したい」とかいてますし、回りくどい長ったらしい質問をしたつもりもございません。 自画自賛するのはかまいませんがみてもわからないような回答も困ります。
guest

0

ショートコードのパラメータについては、「https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/add_shortcode」に書かれていますので、読んでみてください。

ちょっと追加。

PHP

1function view_test( $prm ) { 2 // 中身は省略 3} 4add_shortcode( 'my_view_test', 'view_test' );

のような ショートコードを定義した場合:

[my_view_test pid="1,2,3,4"]

のように、ショートコードを呼び出すとファンクションでは、$prm['pid'] で、"1,2,3,4" が、参照できます。

[my_view_test pid1="1" pid2="2"]

の様に呼び出した場合は、$prm['pid1'], $prm['pid2'] で、それぞれの値が参照できます。

どちらでも お好きな方法で、利用してください。

投稿2016/04/09 12:03

編集2016/04/09 12:07
CHERRY

総合スコア25171

enokiyo

2016/04/09 12:39

ご回答ありがとうございます。 ファンクション内で参照する際にカンマ区切りで配列に入れるなどの処理が必要でしょうか? それともwordpressの機能というか書き方で参照方法があるのでしょうか? リファレンスなどをみてもわからなかったのでご質問をさせていただきました。
CHERRY

2016/04/09 13:57

カンマ区切りのままですので、phpの関数等で、分割してから処理してください。
enokiyo

2016/04/12 03:06

ご回答ありがとうございます。 パース処理をして配列に入れるという方法で現在実装しています。 wordpressを隅々まで勉強してるわけでは無いので不明点を質問させていただきました。 post_idを指定して渡したり、カテゴリを指定して渡したりという使い方が普通にあるだろうという想定として、ショートコードの書き方で配列をわたせるのではないか? という疑問でした。 できないということでしょうか? コードの書き方を教えてくださいみたいな質問はNGなようなのでできるかどうかだけでも知りたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する