質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

2882閲覧

processingで図形を選択して動かす方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/26 03:03

Processingを用いたプログラミングについての質問です。 画面に表示された図形をマウスで掴んで、好きなところに移動させられるようなプログラムを作りたいのですがどのような関数を用いれば良いでしょうか?
プログラムの内容としては、福笑いのゲームのようなものを考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

退会されてしまいましたが、題材としてはありがちなのとせっかく準備したので回答しておきます。

できるだけ簡単にできるように、ライブラリを使ってみましょう。

メニューの「スケッチ」-「ライブラリをインポート...」-「ライブラリを追加...」から、Fisica | A wrapper for JBox2D, a 2D physics engine.をインストールします。
Fisica

本来は2Dの物理演算をするライブラリですが、マウスで移動だけに使います。
メニューの「ファイル」-「サンプル...」に、本来の使い方がいろいろ入っていますので試してみてください。
サンプル

四角や丸を追加すると、マウスでドラッグ移動ができます。
四角や丸に画像を張り付ければ、福笑いのようになります(つまり見た目通りの当たり判定ではありません)

Processing

1import fisica.*; 2 3FWorld world; 4PImage rinkaku; 5 6void setup() { 7 size(400, 400); 8 Fisica.init(this); // Fisicaの初期化 9 world = new FWorld(); // 物理演算ワールドの作成 10 11 // 画像素材の読み込み 12 PImage image = loadImage("https://1.bp.blogspot.com/-qza2l3fEbcg/WAhy0Ca1kMI/AAAAAAAA_G8/KtKWN22FmgEahbu01gRA2yzAD-93gg8FgCLcB/s400/fukuwarai_okame_parts.png"); 13 rinkaku = image.get(0, 0, 260, 371); // 画像から指定位置・サイズで切り取った新たな画像(背景用輪郭) 14 15 // 右目 16 FBox me1 = new FBox(44, 24); // 四角の作成 17 me1.attachImage(image.get(265, 128, 44, 24)); // 画像設定 18 me1.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); // 位置をランダムに 19 me1.setStatic(true); // 静止物体(物理演算しない) 20 world.add(me1); // ワールドに追加 21 22 // 左目 23 FBox me2 = new FBox(44, 24); 24 me2.attachImage(image.get(345, 128, 44, 24)); 25 me2.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 26 me2.setStatic(true); 27 world.add(me2); 28 29 // 鼻 30 FCircle hana = new FCircle(58); // 丸の作成 31 hana.attachImage(image.get(298, 170, 58, 58)); 32 hana.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 33 hana.setStatic(true); 34 world.add(hana); 35 36 // 口 37 FBox kuti = new FBox(60, 34); 38 kuti.attachImage(image.get(297, 248, 60, 34)); 39 kuti.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 40 kuti.setStatic(true); 41 world.add(kuti); 42} 43 44void draw() { 45 background(255); // 背景白 46 image(rinkaku, 60, 20); // 背景用輪郭の描画 47 48// world.step(); // 物理演算をまったく活用していないのでいらないが、通常step -> drawの流れ 49 50 world.draw(); // ワールドにある物体の描画 51// world.drawDebug(); // 当たり判定の四角や丸の表示 調整中はコメントを外すと少し楽 52}

アプリ画像

画像の切り出し位置の調整が面倒ですが、プログラム自体はそれほど難しくないと思いますがどうでしょうか?

いらすとや様の画像をお借りしました。
福笑いのイラスト(おかめ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

投稿2021/01/26 09:29

TN8001

総合スコア9862

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問