【やりたいこと】
ARのトラッキングで生成されたマーカーモデルと
「同じ位置・同じ方向」のモデルAを、Unity空間常に垂直に生成させたい。
######【やりたいことの流れ】
1.ARのトラッキングで、マーカーモデルを表示させる
2.表示している角度のままUnityのワールド空間へ切り替える
3.マーカーモデルと同じ位置・方向にモデルAを生成させる
4.表示させたモデルAは地面と垂直になっている
以上になります。
現在、①と②については問題なく実装できたのですが、
③の部分で、モデルAの傾きがARでトラッキングしたデバイスの傾きに引っ張られてしまいます。
######【試したこと】
1.モデルはInstantiate関数で生成
→この時のrotationをY軸意外「0」、W軸を「1」にする
(モデルの向いている方向だけ保持させる)
2.生成されたモデルの回転をデバッグ
→W軸が「−0.9〜 -0.7(起動時の値の範囲)」を確認
①のようにY軸だけの回転を行おうとすると、
Unity空間に切り替わる時に反転して表示されてしまいました。
######【開発環境】
・Unityバージョン:2020.1.16
・使用端末 :iOS 13.4.1
生成されるモデルはどちらも、スケールが(1,1,1)の空のゲームオブジェクトの子として設定しております。
おそらくデバイスの傾きが原因である、というところまでは理解できたのですが対処方法が分からず苦戦しております。
アドバイス、間違いなどありましたらご教授頂けますと幸いです。
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2021/02/18 06:47 編集