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NullReferenceExceptionのエラー

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投稿2021/01/23 05:27

前提・実現したいこと

canvasで画像をクリア時に出るようにしたのですが、下記のようなエラーが出ていて
出しっぱなしにしておくのも気持ち悪いです。(動作に問題はない)

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object canvas.displayTelop (System.String telopName) (at Assets/player/canvas.cs:54) UnityEngine.GameObject:SendMessage(String, Object) <clear>d__17:MoveNext() (at Assets/player/player.cs:242) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(String) player:OnTriggerEnter2D(Collider2D) (at Assets/player/player.cs:264)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using DG.Tweening; 6 7public class canvas : MonoBehaviour 8{ 9 10 private RectTransform rectTransform; 11 12 private GameObject imageObject; 13 14 private Image imageComponent; 15 16 private Text Scoretext; 17 18 private RectTransform fadeRectT; 19 20 private GameObject fadeObject; 21 22 public GameObject textObject; 23 24 public int Score = 0; 25 26 27 // Start is called before the first frame update 28 void Start() 29 { 30 imageObject = GameObject.Find("Image"); 31 imageComponent = imageObject.GetComponent<Image>(); 32 imageComponent.enabled = false; 33 34 35 36 textObject = GameObject.Find("Text"); 37 Scoretext = textObject.GetComponent<Text>(); 38 Scoretext.text = "000000"; 39 40 fadeObject = GameObject.Find("fade"); 41 fadeRectT = fadeObject.GetComponent<RectTransform>(); 42 43 44 45 fadeIn(); 46 } 47 48 void displayTelop( string telopName ) 49 { 50 imageComponent.enabled = true; 51 52 Texture2D telopImage = Resources.Load(telopName) as Texture2D; 53 54 imageComponent.sprite = Sprite.Create(telopImage, 55 new Rect(0, 0, telopImage.width, telopImage.height), 56 Vector2.zero); 57 58 imageComponent.SetNativeSize(); 59 } 60 61 void addScore(int score) 62 { 63 Score += score; 64 65 Scoretext.text = Score.ToString("000000"); 66 } 67 68 void fadeIn() 69 { 70 fadeRectT.DOScale(new Vector3(1, 0, 1), 1.5f) 71 .SetEase(Ease.InOutQuint); 72 } 73 74 void fadeOut() 75 { 76 fadeRectT.DOScale(new Vector3(1, 1, 1), 1.5f) 77 .SetEase(Ease.InOutQuint); 78 } 79} 80

canvas

イメージ説明

イメージ説明

補足情報 Unity 2020.2.1f1 Visual studio 2019

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ベストアンサー

オブジェクトにインスタンスがセットされていません。
コードの上の方で宣言しているImageやRectTransformにオブジェクトが代入されているか確認してください。

投稿2021/01/23 12:37

Yukirr4_

総合スコア728

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/24 00:08

多分、両方代入されています。(void start の中です)
fiveHundred

2021/01/24 00:36

「多分」ではなく、Debug.Log()やデバッガで中身を確認するなどして、本当にそうなっているか確認してください。 GameObject.Find()だと、「名前が微妙に違った」などで取得できず、nullになることがあります。 あと、質問とは関係ないですが、canvasという名前は不適切です。 クラス名は大文字から始めるのが多数派ですし、Canvasという名前のクラスが別に存在するので混合する原因にもなります。
Yukirr4_

2021/01/24 00:37

一度デバッグしてみてはどうでしょうか。 Debug.Log(imageObject)などを他のオブジェクトに変えたりして繰り返してください。 nullが帰ってきたら入ってません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/24 12:02 編集

Resourcesフォルダー内に画像が入れたら直りました。 ご丁寧に対応していただきありがとうございます。
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