質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4020閲覧

unityでJson連想配列で書いたものをC#言語Dictionaryに入れたい

BRAK

総合スコア98

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/22 13:29

編集2021/01/22 13:39

Jsonで書いた連想配列をDictionaryに入れるには

Json

1コード 2{ 3 "blocks": [ 4 { 5 "id": "stage1", 6 7   //この書き方だと読み込めない 8 "data": [ 9 { 10 "ev": [ 11 "イベント" 12 ], 13 "goal": [ 14 "ゴール" 15 ] 16 } 17 ] 18 19 } 20 ] 21}

C#

1コード 2//ブロックの説明 3public class Block 4{ 5 /// <summary> 6 /// ステージid 7 /// </summary> 8 public string id; 9 10 public Dictionary<string, string> data = new Dictionary<string, string>(); 11}

C#

1コード 2 /// <summary> 3 /// ステージごとのJsonを読み込み 4 /// </summary> 5 /// <param name="stageNum"></param> 6 void Load<T>(string fileName,ref T data) where T : class 7 { 8 try 9 { 10 using (StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/Resources/Json/"+ fileName + ".json")) 11 { 12 string json = sr.ReadToEnd(); 13 //ここで書いた変数に情報を入れます 14 data = JsonUtility.FromJson<T>(json); 15 } 16 } 17 catch (Exception e) 18 { 19 Debug.LogError("データがありません。"); 20 } 21 }

dataを連想配列にせずに

Json

1コード 2{ 3 "blocks": [ 4 { 5 "id": "stage1", 6"ev":["イベント"], 7"goal":["ゴール"] 8} 9] 10}

としてC#のクラスに変数を書き込めば読み込めるのですが、Dictinary表記で読み込む場合この書き方のどこが間違っていますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/01/23 02:34

JSONが正なのですか?デシリアライズしたいBlockクラスが正なのですか? JSONはどのように作成したのですか? 「JSON Dictinary」で検索したりしましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/23 12:07

まったく触ったことがないので分かりませんが、 だいぶ過去の記事にてunityのJsonUtilityはDictionary非対応ってなってます。 軽くDictionary<string,string>でテストしてみた感じ、やはりシリアライズしてくれないようで保存したデータにDictionaryに関するものが存在しませんでした。今も非対応なのではないでしょうか? 配列やリストに変換してシリアライズ、自前でDictionaryに変換を実装するのが手っ取り早い気もします。 3年ぐらい前の記事でしたので今なら何かありそうでもありますが、、、
BRAK

2021/01/23 16:07

本当ですか。。 Dictionary<string,string>からJsonへの書き出しができている記事を見かけたので、できると思っていました。
BRAK

2021/01/23 16:12

多分、classを通しての書き出しが無理なのかもしれないです。
guest

回答2

0

あと、JsonUtilityだとfloatがdoubleになってる気がする、、、

投稿2021/01/23 23:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/01/23 23:30

回答も編集できますので無駄に回答は増やさない方がいいのではないですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/23 23:34

ごめんなさい、編集できるって事が頭から抜けていました。
guest

0

ベストアンサー

Newtonsoft.JsonのJson.Netを使うと普通にシリアライズ出来ました。

ネットで軽く見た感じJsonUtilityからDictionaryってなってる記事はやはりなにかしら自前して変換してました。

使えます!って記事は地味に上記のJson.Netならね、ってなってました。紛らわしい。

Jsonなんで基本はデータの状態ってより、それを保存して扱うものだと思いますので書き出してみると分かりやすいと思います。

JsonUtilityなら、ToJson,FromJsonからSystem.IO系でファイルで読み書きしてみるといいです。
書き出したテキストファイルにはやはりDictionary部分が存在しません。存在しないって事はスルーされてます。

で次にJson.Netでも同じ事をしてみました。
JsonConvert.SerializeObject,DeserializeObjectからファイルを読み書き、しっかりDictionary部分も存在しました。こちらではとりあえず思ったとおりの動作をしてくれたのでとりあえずそのまま使えますね。

初めて触ったので、ほんとに基本部分だけで罠とか難易度高い問題はたくさんありそう、、、

投稿2021/01/23 23:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BRAK

2021/01/24 02:57

検証までしていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問