質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Java

14111questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Spring Boot

536questions

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

ライブラリ 追加

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,544

ranran

score 122

お世話になります。

ただいまspringの勉強をしており、ライブラリの追加のところで躓いております。
どなたかご教授ください。

勉強中サイト抜粋
URL:http://libro.tuyano.com/index3?id=9616003&page=4

package com.tuyano.libro;

import org.springframework.context.ApplicationContext;
import org.springframework.context.support.ClassPathXmlApplicationContext;

public class App {

public static void main(String[] args) {
        ApplicationContext app = new ClassPathXmlApplicationContext("bean.xml");
        SampleBeanInterface bean1 = (SampleBeanInterface)app.getBean("bean1");
        System.out.println(bean1);
    }

}

上記のimportを成功させるには何を追加すればよいでしょうか?
現在sts2.7をネットからダウンロードしておりそのフォルダ構成が以下のような状態で、その下にjarがいくつかあります。

springsource - maven-2.2.1.RELEASE
               spring-roo-1.1.4.RELEASE
               sts-2.7.0.RELEASE
               vfabric-tc-server-developer-2.5.0.RELEASE

それらjarをビルドパスに追加すればいいのか? と考えておりますがよくわかりません。
どうすればよいでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

同じサイトの下記のページで、Spring Frameworkのコアライブラリーを追加する説明があります。
これは実施していますか?

Springプロジェクトの作成(4/5):初心者のためのSpring Framework入門
http://libro.tuyano.com/index3?id=10646003&page=4

これを済ませていれば、
spring-context-4.1.7.RELEASE.jarというファイルがクラスパスに通って、インポートを追加することができるはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/08 01:15 編集

回答ありがとうございます!

ライブラリを探してみたところsts-2.7.0.RELEASE\pluginsフォルダの中に
    org.springframework.context_3.0.5.RELEASE.jar
    org.springframework.context.support_3.0.5.RELEASE.jar
    がありインポートすることでエラーが解消しました。

普段インポート等、意識していなかったので正しいやり方かわからないのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?

キャンセル

• 2016/04/08 01:19 編集

すみません、質問の返答がまだでした。

> 同じサイトの下記のページで、Spring Frameworkのコアライブラリーを追加する説明があります。
    > これは実施していますか?

これは実施されてました。
    本来はこの段階で勝手にインポートされているものだったのでしょうか。

キャンセル

• 2016/04/08 01:32

> 本来はこの段階で勝手にインポートされているものだったのでしょうか。
    そのはずです。

私の環境はSTSではないので細かいところは違うかも知れませんが、
    EclipseでMavenを使っているのであれば、
    "Maven依存関係"というところにMavenで設定したライブラリーが表示されるようになります。
    spring-contextを追加していれば、Maven依存関係の下にspring-context-4.1.7.RELEASE.jarが追加されます。

そこが上手くいっていないなら、まだプロジェクトが適切に設定できていない状態です。
    何かエラーが出ていませんか?

サイトの説明ではMavenを使って説明を進めているようですので、
    そこを手動で設定してしまうとどこかで行き詰る可能性もあります。
    Mavenで上手く行くようにしておいたほうが良いと思います。

キャンセル

• 2016/04/09 14:45

回答ありがとうございます!

> "Maven依存関係"というところに
    無知で申し訳ないのですがどこで確認できるのかわかりません、eclipseのmavenの設定のところでしょうか?

キャンセル

• 2016/04/09 15:07

Eclipseのパッケージ・エクスプローラーでプロジェクトを見たときに、
    JREシステムライブラリーや参照ライブラリーというクラスパスの情報がノードとして表示されています。
    それと同列のノードに、Maven依存関係というものが表示されているはずです。

プロジェクトの種類がMavenプロジェクトかそれに準じるものでないと表示されないかも知れません。
    Springの場合は確認していないのでどうなるか分かりませんが、
    プロジェクトのプロパティーにMavenが含まれていれば、Mavenプロジェクトに準じるものだと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる