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Unity2D(C#)で画面をクリックしたら、Shape2Dの色を順番に変える方法

masayuki07

総合スコア51

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投稿2021/01/21 12:01

クリックをしたらShape2Dの色を順番に変更したいのですが、その方法のコードの書き方が分かりません。今の状態では全てのShape2Dの色が変わってしまいます。
コードは以下になります。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Shapes2D; 5 6public class Ellipes : MonoBehaviour 7{ 8 private Shape theSR; 9 10 void Start() 11 { 12 theSR = GetComponent<Shape>(); 13 } 14 15 16 void Update() 17 { 18 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 20 { 21 22 theSR.settings.fillColor = Color.red; 23 24 } 25 26 } 27 28}

現在の状態↓

クリックしたら全ての色が変わってしまう
今の状態

やりたい事↓

クリックしたら右から順番に色を変える
やりたい事

よろしくお願いします。

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個々のシェイプにスクリプトをアタッチしてバラバラに制御する代わりに、シーン上にもう一つ空のオブジェクトを置いて、それに下記のようなスクリプトをアタッチして総合的に制御させるのはどうでしょう。

C#

1using Shapes2D; 2using UnityEngine; 3 4public class ShapeColorSwitcher : MonoBehaviour 5{ 6 // インスペクター上で、ここに色を切り替える順序通りにEllipseをセットしておく 7 [SerializeField] private Shape[] shapes; 8 9 // 何番のシェイプを赤色にするかを示すインデックス 10 private int activeShapeIndex = -1; 11 12 void Update() 13 { 14 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 15 { 16 // クリックのたびにactiveShapeIndexを次に進め... 17 activeShapeIndex++; 18 19 // shapesの個数で割った余りをとることでactiveShapeIndexを範囲内におさめる 20 // これにより、activeShapeIndexが末尾に到達すれば0に戻ることになる 21 activeShapeIndex %= shapes.Length; 22 23 // そしてactiveShapeIndex番目のシェイプは赤に、それ以外は白に切り替える 24 for (var i = 0; i < shapes.Length; i++) 25 { 26 shapes[i].settings.fillColor = i == activeShapeIndex ? Color.red : Color.white; 27 } 28 } 29 } 30}

投稿2021/01/21 20:00

Bongo

総合スコア10807

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masayuki07

2021/01/22 23:13 編集

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 インスペクター上で設定する考えに至らなかったです。 それと細かい設定方法 // これにより、activeShapeIndexが末尾に到達すれば0に戻ることになる 等の解説もとてもとても助かりました。 unityに対する理解がとても深まりました。 本当にありがとうございます。
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