質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

11558閲覧

ubuntu起動時にディスクのunlockを求められる

Takahito_Ogawa

総合スコア229

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/07 06:56

ubuntu14.10を起動する度に、次のようなパスフレーズ入力画面が表示されます。
boot後、ログイン画面に遷移する前のubuntuのロゴが出てくる段階です。

Unlocking the disk /dev/disk/by-uuid/(中略) (sda3_crypt)
Enter Passphrase:
(ここに、パスフレーズ入力フォームがあります。)

パスフレーズは覚えているので、入力すれば、
Unlock Successful: sda3_crypt set up seccessfully!
のように表示されて、正常に起動します。

しかし、毎回この操作を求められるのは面倒なので、どうにかしたいです。
ディスクの情報を見る限り/dev/sda3がluksで暗号化されています。
この暗号化を解除したいのですが、調べても方法がわかりません。
暗号化する方法は出てくるのですが、暗号化を解除する方法は見つかりませんでした。
セキュリティレベルが落ちることは構わないので、この方法がわかる方教えてください。

また、他のより良い方法やヒントだけでもいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

暗号化を解除することはできません(データをまるごと別のパーティション、ファイルシステムにコピーするしか)。

/etc/crypttab の第3フィールドにパスフレーズを記述したファイルを指定することで、OS 起動時のパスフレーズ入力を自動化することができます。

(設定例) # echo -n 'パスフレーズ' > /etc/luks-pass (改行を入れない) # chmod 600 /etc/luks-pass (/etc/crypttab) 名前(=sda3_crypt) デバイス名 /etc/luks-pass

ルートパーティションが LUKS の場合は試していないのですが、initrd を作り直す必要があるかもしれません。
最悪、起動できなくなるかもしれないので、レスキューCD-ROM などを用意して操作した方がいいと思います。

投稿2016/04/07 08:07

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takahito_Ogawa

2016/04/07 13:04

回答ありがとうございます。 試してみようと思ったのですが、このPCにはCD・DVDドライブがなくUSBからのブートも32bitUEFIブートしか対応していないので、リカバリが難しく最悪の場合使えなくなる可能性がありそうなので、諦めました。 幸いUbuntuをインストールしてまだ間もないので、インストールし直そうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する