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ウィジェットとはユーザインタフェイスの要素(GUI widget)であるか、もしくは、独立した比較的サイズの小さいソフトウェアアプリケーション(desktop widget)のことを指します。

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プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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Unityでのウィジェット(iOS14)の実装方法につきご教示ください

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971閲覧

投稿2021/01/19 14:33

現在UnityでiPhoneアプリを開発しておりまして、iOS14で追加されたウィジェットをアプリに組み込みたいと思っているのですが、実装方法につきご教示いただけませんでしょうか。

プラグインを通じたiOSのネイティブ関数の呼び出しについては、振動機能(AudioServicesPlaySystemSound)を追加するに際し既に本当に簡単にですが実装済みなのですが、iOS14のウィジェットに関しては、そもそもXcodeにてTarget > Widget Extensionを選択してTargetを追加しなければ実装できないと理解しておりまして、Unityからのプラグインを通じた単なるネイティブ関数の呼び出しとは次元が異なるため、実装方法につき路頭に迷っている状況です。

日本語・英語でインターネット上で情報を探しましたが見つからず、、、是非お力添えいただければ幸いです。

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hoshi-takanori

2021/01/19 16:54

ウィジェットは別プロセスで動くので、Unity のコードを呼び出すことはできないと思います。Unity 側でデータを作って、ウィジェットに渡す必要があるのでは。(詳しいやり方は分かりません。)
KMK

2021/01/20 17:37 編集

ご丁寧にありがとうございます。 Unity製のゲームアプリでもウィジェットを導入しているケースが増えてきていますので、恐らく何かしらの方法で導入できるとは思っているのですが、中々解決できず、困っております。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

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