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[Unity]テキストデータを使用して床と水平方向にステージを生成したい

MikanChan

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投稿2021/01/19 02:11

編集2021/01/19 02:16

Unityで
テキストデータの0と1を読み込んで配列に変換することで、座標を指定してキューブを生成する方法を使用して、ステージを作ろうとしています。現状、空に向かって縦方向にステージが出来上がってしまうのですが、水平方向、床と並行にキューブが作成されるようにしたいです。
コードをどのように改善したらよいでしょうか。(ジャグ配列を使えばできるのかな?と思っているのですが、難しそうなのでほかにやり方があれば教えていただけると嬉しいです)
考え方のヒントや、検索キーワード等のアドバイスでもよいのでお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4public enum TileType 5{ 6 DEATH, 7 ALIVE, 8} 9public class StageManager : MonoBehaviour 10{ 11 public GameObject StageCube; 12 public GameObject Wall; 13 /*public GameObject Cube2; 14 public GameObject Cube3; 15 public GameObject Cube4; 16 public GameObject Cube5; 17 public GameObject Cube6; 18 public GameObject Cube7; 19 public GameObject Cube8;*/ 20 // Start is called before the first frame update 21 //textデータを取得する 22 public TextAsset stageFile; 23 //textデータを二次元配列に変換する 24 TileType[,] tileTable; 25 //stagefileをtileTableに変換するための関数 26 void LoadStageFromText() 27 { 28 //改行を区切りとして1行ずつ読み込む。プログラムは'\n','\r'を改行として認識している。string[] linesは行の配列。 29 string[] lines = stageFile.text.Split(new[] { '\n', '\r' }, System.StringSplitOptions.RemoveEmptyEntries); 30 //列の個数を取得 31 int columns = 22; 32 // 33 int rows = 12; 34 //行列に応じた配列の準備 35 // tileTable = new TileType[columns, rows]; 36 //tileTableにデータをいれる(1行目から) 37 for (int y = 0; y < rows; y++) 38 { 39 string[] values = lines[y].Split(new[] { ',' }); 40 //y行目を','区切りで配列にする(1行目の1列目から) 41 for (int x = 0; x < columns; x++) 42 { 43 //values[x]はstring型なのでint型にしてtileType型に変換する 44 if (values[x] == "1") 45 { 46 //tileTable[x, y] = TileType.DEATH; 47 Vector2Int position = new Vector2Int(x, y); 48 GameObject stageCube = Instantiate(StageCube); 49 stageCube.transform.position = (Vector2)position; 50 } 51 else if (values[x] == "0") 52 { 53 Vector2Int position = new Vector2Int(x, y); 54 GameObject cube2 = Instantiate(Wall); 55 cube2.transform.position = (Vector2)position; 56 } 57 void Start() 58 { 59 LoadStageFromText(); 60 }

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xとyを入れ替える
yをzにしてみる

*現状
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*理想
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回答1

0

自己解決

Vector3Int position = new Vector3Int(x, 0, y);にしたところ解決しました

投稿2021/01/19 02:24

MikanChan

総合スコア13

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