Three.jsとSongleを使用したコードに関する質問
曲がサビに入るとオブジェクト(cube)が回転し、サビが終わると一時停止、次のサビが来ると回転を再開するようにしたいです。問題点は以下2つです。
①サビが来る(chorusEnter)とy軸周りに1°プラスされそれが連続するようにしました。しかしクリックで別のサビ部分を再生するとそのたびに回転が加速してしまいます。
②サビが終わる(chorusLeave)際に、__cube.rotation.y__の値を0とする__stop__関数を実行することで回転の停止を試みましたが、動作に反映されませんでした。
他は正常に動作していたので、まずはサビ時の処理に関するコードのみ抜粋します。コンソールのエラー表示等は出ていません。
JavaScript
1 songleWidget.on("chorusEnter", function(){ 2 console.log("chorus now"); 3 //サビの演出を記述--- 4 function animate() { //アニメーションを実現するための関数を定義 5 //-------アニメーションに関する記述-------// 6 //立方体をy軸周りに1°(π/180)だけ回転させる 7 cube.rotation.y = cube.rotation.y + Math.PI/180; 8 renderer.render(scene, camera); //シーンのレンダリング 9 requestAnimationFrame(animate); //animate関数を実行(2回目以降) 10 } 11 animate(); //animate関数を実際に実行する(1回目) 12 }); 13 14 songleWidget.on("chorusLeave", function(){ 15 console.log("chorus done"); 16 //サビの演出を終了--- 17 function stop() { //アニメーションを実現するための関数を定義 18 //-------アニメーションに関する記述-------// 19 cube.rotation.y = 0; //回転を止める 20 renderer.render(cube); //シーンのレンダリング 21 } 22 stop();//stop関数を実際に実行する 23 });
質問としては、
②回転が加速してしまう原因。可能であれば解決方法。
②オブジェクトの回転を一時停止・再開するためにはどのような記述方法(または考え方)をすればよいか?
を教えていただきたいです。お分かりになる方は、回答をよろしくお願い致します。
※念のため、コード全文も載せておきます。
JavaScript
1window.onload = load_songle; //画面読み込み完了時のイベントハンドラ 2window.onSongleWidgetReady = ready; //songleWidgetのイベントハンドラ 3function load_songle() { //イベントハンドラ(load_songle) 4 var songleWidgetElement = //SongleWidget要素を作成 5 SongleWidgetAPI.createSongleWidgetElement ({ 6 api: "songle-widget-api-example", //API属性に任意の文字列の設定 7 url: "www.youtube.com/watch?v=Dx_fKPBPYUI"}); //楽曲のURL 8 document.body.appendChild(songleWidgetElement); //DOM要素を追加 9} 10 11function ready(apiKey, songleWidget) { //イベントハンドラ(ready) 12 //CGの描画 13 var scene = new THREE.Scene(); //シーンの作成 14 var aspect = window.innerWidth/window.innerHeight; //aspect比 15 var camera = new THREE.PerspectiveCamera(80, aspect, 1, 1000); //camera 16 camera.position.set(0, 0, 30); //カメラを設置 17 18 var cubeGeo = new THREE.BoxGeometry(8, 8, 8); //立方体ジオメトリ 19 var cubeMat = new THREE.MeshBasicMaterial({color:0xff0000}); //Material 20 var cube = new THREE.Mesh(cubeGeo, cubeMat); //立方体メッシュの作成 21 cube.position.set(0, 0, 0); //立方体を設置 22 scene.add(cube); //シーンに立方体を追加 23 24 //4.光源(ライト)の設定と配置 25 var light = new THREE.SpotLight(0xFFFFFF); //光源の種類,色の設定 26 light.position.set(0, 30, 30); //光源の位置(x,y,z) 27 scene.add(light); //シーンに光源を追加 28 //ライトヘルパーを作成 29 var lightHelper = new THREE.SpotLightHelper(light); 30 scene.add(lightHelper); 31 32 var renderer = new THREE.WebGLRenderer(); //レンダラーの作成 33 renderer.setClearColor(new THREE.Color(0xEEEEEE)); //背景色の設定 34 renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); //サイズを設定 35 document.body.appendChild(renderer.domElement); //DOM要素を追加 36 renderer.render(scene, camera); //シーンのレンダリング 37 38 songleWidget.on("chorusEnter", function(){ 39 console.log("chorus now"); 40 //サビの演出を記述--- 41 function animate() { //アニメーションを実現するための関数を定義 42 //-------アニメーションに関する記述-------// 43 //立方体をy軸周りに1°(π/180)だけ回転させる 44 cube.rotation.y = cube.rotation.y + Math.PI/180; 45 renderer.render(scene, camera); //シーンのレンダリング 46 requestAnimationFrame(animate); //animate関数を実行(2回目以降) 47 } 48 animate(); //animate関数を実際に実行する(1回目) 49 }); 50 51 songleWidget.on("chorusLeave", function(){ 52 console.log("chorus done"); 53 //サビの演出を終了--- 54 function stop() { //アニメーションを実現するための関数を定義 55 //-------アニメーションに関する記述-------// 56 cube.rotation.y = 0; //回転を止める 57 renderer.render(cube); //シーンのレンダリング 58 } 59 stop();//stop関数を実際に実行する 60 }); 61} 62
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2021/01/19 13:57