質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2222閲覧

All in one SEOの自動更新を阻止したい

koochan

総合スコア1

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/17 05:20

現在の状況

ワードプレスのテーマ「IZM(バージョン5.4.2)」にてサイトを構築いたしております。

前提・実現したいこと

プラグインの自動更新阻止

発生している問題

All in one SEOのプラグインを入れているのですが、昨年末に最新バージョンが更新されて以来、不具合が発生しています。

不具合の内容は、Google サーチコンソールでインデックスされない記事が大量に発生したことで気が付きました。

All in one SEOのバージョンアップ前は通常にインデックスされておりました。
記事は7.000記事ほどあり、今までは検索に引っかかっていた記事が多かったのですが、現時点で記事検索しても引っかからないことの方が多いです。

All in one SEOの更新とサーチコンソールのインデック登録できない件は関係あるのでしょうか。

サイトを2つ持っているのですが、1つのサイトマップ名は「/sitemap.xml」今回問題になっているAll in one SEOで最新のバージョンに更新されてしまったサイトのサイトマップ名は「/index.php?xml_sitemap=params=」
サイトマップ名が違うことにも疑問を感じています。

またインデックス登録から外されてしまった記事は手動で登録依頼していくしかないのでしょうか。
そ例外の方法がありましたらご教示いただきたいと思います。

###試したこと

更新されたAll in one SEOのバージョンは4.0.12。
これは私が更新したわけではなく、自動で更新されていることが確認できました。

最初は私の手違いで更新してしまったと思い「WP Rossback」というプラグインをインストールしてダウングレードしたのですが、その2日後に再度勝手にバージョンアップされました。

一度ダウングレードした時はサーチコンソールのインデックス未登録数の増加がストップしましたため、やはりAll in one SEOの更新が原因と睨んでおります。

やりたいこと

ワードプレスのテーマのバージョンをあげずにプラグイン(All in one SEO)の自動更新を阻止することはできますでしょうか。

ワードプレス5.5以上ですと、プラグインの自動更新を行うかどうかのボタンが各プラグインの横にあるのですが、現在の私のバージョン(5.4.2)にはありません。

ワードプレスのテーマは以前5.5.1にアップグレードしたらRSSフィードに不具合が発生して、一度こちらでご相談させていただきました(https://teratail.com/questions/297576)結果、テーマのダウングレードにて解決したため、アップグレードすることは避けたいと思っております。

初心者のため、難しい用語などの理解ができないことがございます。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自動更新がデフォルトで有効になるように変更されたのは、5.5 以降ですが、
自動バックグラウンド更新の設定 にあるように自動更新の機能は過去からありました。

全てのプラグインの自動更新を停止することになりますが、このページに記載があるように

add_filter( 'auto_update_plugin', '__return_false' );

でプラグインの自動更新を無効化できないでしょうか?

投稿2021/01/17 22:30

編集2021/01/17 22:31
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koochan

2021/01/18 01:45 編集

添付していただた自動バックグラウンド更新の設定 をみると「プラグインとテーマの自動更新はデフォルトでは無効化されています」・・・なんですね。 では私のテーマも無効化になっているはず(何もいじってないので)なのにどうして勝手に更新されたのか不思議です。 とりいそぎ、教えていただいたものを記載して様子見てみます。 ありがとうございました。
CHERRY

2021/01/18 03:08

5.5 からは、デフォルトの設定が自動更新に変わりました。 質問に、一度5.5.1 にアップデートしてから 5.4.2 にダウングレードされたと書かれているので、5.5.1 にアップグレードした際の設定が残っているのかもしれません。
koochan

2021/01/18 04:02

ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。 ちょっと自分のを調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する