質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• VB.NET

944questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• VB

310questions

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VB:文字列の空白(半角スペース)を削除するプロパティの作成と使い方

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,016

_LAGRANGE_

score 36

イメージ説明文字列の空白を削除するプログラムをしています(たとえばA B   C D→ABCD)。
考え方としては一度バイトごとに配列に格納し、配列内の空白をReplaceプロパティを使って削除し、
処理後の配列を文字列に再度なおすという方法で進めています。

プロパティのソースは

Private _Replace As Byte()
    Dim p2 As String = " "
    Dim p3 As String = ""

Private Property Replace(source As Byte(), p2 As String, p3 As String) As Byte()
        Get
            Return _Replace
        End Get
        Set(value As Byte())
            _Replace = value
        End Set
    End Property

です。

Public Class Form1

Private Sub btnStart_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnStart.Click

End If
    End Sub
End Class

の中のどこでプロパティをどのように呼び出す?のかが分かりません。

cの関数みたいに名前だけでいいのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

String.Replaceメソッドで済みます。

Sub Main()
    Dim before = "A B   C D"
    Dim after = before.Replace(Space(1), String.Empty)
    Console.WriteLine(after)
    Console.Read()
End Sub

プロパティや配列を使う理由がよくわからないので、
これで要件が満たされないのであれば情報を補足してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/06 16:29

デザイナーのほうで入力した数値(アルファベット)の空白を削除するという情報が抜けておりました。
    なので
    Dim before = "文字列"
    のような書き方ができないため、文字ごとに区切って配列に格納するというやり方をとりました。

キャンセル

• 2016/04/06 16:32

>デザイナーのほうで入力した数値(アルファベット)の空白を削除するという情報が抜けておりました。

意味がわからないです、もう少し詳細にお願いします。

キャンセル

• 2016/04/06 16:33

textbox2.text = textbox1.text.Replace(Space(1), String.Empty)で良いのでは。

キャンセル

• 2016/04/06 16:38

>意味がわからないです、もう少し詳細にお願いします

圧縮前という窓にA BC Dなどを打ち込んで開始を押すと圧縮後という窓に空白を除いた結果が表示されるようにしたいという意味です。

配列を使えという課題でしたが、このやり方を参考にちょっとやってみます。

キャンセル

0

Tak1waさんの回答に対する質問者コメントより:

デザイナーのほうで入力した数値(アルファベット)の空白を

言ってる意味がよくわからんのですが、要は

・Formにテキスト入力欄がある
・上のテキスト入力欄の入力内容を取得したい
・取得する内容には空白が入ってるかも
・空白は削除したい

ってことですかね?

Public Class Form1
    Private Sub btnStart_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnStart.Click
        Dim txt As String
        txt = TextBox1.Text()
        MsgBox txt
    End Sub 
End Class

入力欄(TextBoxオブジェクト)の名前を「TextBox1」としているとすれば、これで入力内容が文字列として取得できます。

あとはTakiwaさんが紹介しているReplace関数で空白文字を除去すれば終了です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/06 16:43

その通りです。
    配列を使えという指示のある課題でしたがあまり実用的ではないのでこちらのやり方で出してみます。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる